恐るべき事実:日が長い!

yasutti2007-01-22

うっそーっ!!
てな具合に日が!
あの短かった日が
急激に長くなってる!!
だっていつもならまっくらな
ただ今、昼の4時半が
明るい!
不思議ー。
だって先週初めはまっくらだったよー?
しかも今日から寒くなるってことで朝雨でしたが
今晴れている。
2階建てバスの景色はこんな感じ。


まったく乙女ごごろのように
ころころ変わりやすい天気だよ。
朝も晴れならよかったのに。
出かけようと思っていた予定も
キャンセルになる。
今日は午後は家でのんびり
ゴミ箱作ってました。
こんな感じ。




土曜日に、こちらに来て初めて
やっとこさ髪を切りに行きました。
日本に戻ることもあるかもしれないと
ひそかに我慢して伸ばしていましたが
さすがにやばい感じです。
ロンドナーに馬鹿にされぬよう
かわいくしてもらわなきゃ。
というわけでいざ出陣。
おいしい石焼ビビンバが
大英博物館の近くで
しかも3ポンドという破格で食べられるという
便利情報も美容室でゲット。
来た甲斐ありました。
そしたら、そのBANKという駅にある
J MORIYAMAというチェーン店の
カットしてくれた女性が
今日のクラスの新人ちゃん(日本人)の
1個上の先輩だったー!
衝撃の事実。
昨日、日曜日も一緒に飲んでいたそうな。
そして私の話が出たそうな。
マジですか?
ロンドンって狭い。
知り合いだらけでつながっている?
今日の授業はなぜか男性ブラジリアンは来る途中で
見かけたのに教室に行ったらおらず
さては、やつらフケたな?
と憶測しながら
新メンバーで少し緊張。
だけど女性ブラジリアンのシルヴァナは
30分以上遅れてきて
先生に怒られてた。
私は来てくれて少し、ほっ♪
あとはイタリア人
スペイン人
新ブラジル人
多種多様な感じでばらけてました。
どこの国かはわからなかったけど
明らかにみな人種が違う。
そして、スペイン人が隣だったので
少しお話した。
なぜなら日本語で話しかけられたから。
日本語うまいですねーと
言っておいた。
実際うまかったと思う。
私の英語より。
横浜に2年間住んでいたそうな。
みんな日本には一度でも訪れている人が
多いねー。
今日は女性だらけだったので
教室中がおしゃべりの渦。
やっぱ人種関係なく
女性はおしゃべりだわ(笑)
私も日本人がいると
日本人と話しちゃう。
初対面だったからね。
これが慣れてきたら
みんなでお友達になれそうな雰囲気。
陽気な国の人ばかりでよかった。
そして、今日は先生も2時限目
黒人男性だったのですよ。
もう発音がもごもご言ってて聞き取りづらい。
こんな授業は初めてだ。
元気の無い黒人。
黒人って
ノリが良くて
「Hey yo!」とか言ってそうな
元気なイメージ。
すぐ踊りだすとか。
一方今日のティーチャーは
ちょーおとなしい。
そして無口・・・
無口な先生って!
授業にならんけど
だまっている間に
私たちが発言するので
なんとなく間が持つ。
だけど後半やたらと早口で言わされる。
なんだこの奇妙な授業の進め方。
先生がころころ変わりそうなので
ここは恐ろしいねー。
しかも今日は
新人ちゃんばかりだったので
チャプター1から始めた!
おいおい。
一から出直してみました。
でも、私のしゃべりにスピード感はまだ出てこない。
早く勘がつかみたいなぁ。
しかも、土日は接待やら何やらで
でかけていたので
復習も予習も途中まで。
2日間空くと
かなり厳しいものがありましたよ。
あと寝不足だと頭がぼーっとして
何聞かれてんだかわからず
間違った答えを発言するし。
今日3時間しか寝てなかったからかなぁ。
もうちょっと睡眠時間増やさねば。
5時間は必要だよね。
1時半には寝なきゃ!
トライアルあと2日
がんばりまっす♪