リバティでアフタヌーンティ☆

yasutti2007-01-19

昨日の暴風雨はすごかった。
もちろん、傘はさせません。
日本でもニュースで流れたようですね。
両親から「大丈夫か」メールが来ました。
家の中にいても隙間風が大音響で
夜までこの状態だとうるさくて寝れない!
(ラッパのような音がするのです)
と心配したけれど
夕方から少し風が弱まりました。
窓も開けられないくらいだったので
毎日だと大丈夫じゃないけど
1日だけなら大丈夫です。
火星に暮らしたら
そんな砂嵐が毎日なのね
とちょっと空想しました。
さて、
今日もひたすら英会話。
今日は、初めてブラジル人の
シルヴァナとプレイベート会話。
彼女も私と同じく10月に渡英し
それから3ヶ月間他の英会話スクールに通い
1月からこの学校に入学したそうな。
現在3週間目なのだと言う。
その割にはチャプターを1からやっているのだけど
どういうことだろう?
一回戻されるのだろうか?
その辺はまだ英語では会話が厳しいから
聞くことができない。
彼女にとって
ここの学費はとても高い。
高すぎるので
再来週から他の学校に行くんだって。
寂しい・・・!
日本人には充分払えるお金だけど
(日本にある英会話学校に行くより安い)
物価が2倍のロンドンに
住むだけでも大変なのに
学費やっぱり厳しいよね。
でも、それでも私が行った
英会話学校4箇所のうち一番
安い学校がここだったのだけど。
彼女はサンパウロ出身。
サンパウロ
名前しか知らない。
お互いにそんな印象かも。
学校の選び方にも
お国柄が出ます。
ブラジル人は
「t」を「ch」としか発音出来ない。
「isn't」が「イズン」としか言えない。
かなり授業で矯正されてます。
更に
「h」とか「r」が巻舌(実際にはのどから発声しているようですが)
になり
him」を「ム」と言えないし
Russia」を「シャ」と言えない。
「Cristmas」の「r」はちゃんと発音できるのに
なぜ言えないんだろ?
先生に何度も「クスマス」と発音させられてから
シャ」と言わされてたけど
最後までだめだった。
日本人で無くとも発音って難しいんだね。
色々勉強になります。