Patisserie Valerie

yasutti2007-01-18

本日は英会話のあと
ウインドウショッピング。
おなかがすいたので
『Patisserie Valerie』
(http://www.patisserie-valerie.co.uk/index.php?p=index&sid=49a54d65ee16
にて
エクレアをランチにしようと購入。
テイクアウェイにしました。
(英語ではテイクアウトでは無くテイクアウェイです)
大体どこに行ってもテイクアウェイの方が
イートインより100円くらい高いです。
パッケージ代がかかるからでしょうか?
なんか腑に落ちない。
むしろ、席を確保する方を高くしては?と感じるのは
私だけではないはず!

ケースにはご丁寧にリボンまでつけてくれました。
エクレア1個に大層なリボン!
過剰包装では?

そして袋はこんな感じ。

以前にここのイチゴのホールケーキをご馳走になったことが
あったので、他の商品もおいしかろうと思い
入ってみました。
さすがおフランスのパティスリー
お味は絶妙です。
激うま!
1個で充分満腹。
2個買わなくてよかった。
さて、昨日入ったバスグッズのお店
『ZEST』の商品が開けた側から壊れていた。
案の定だ!
今回は中身を検品できなかったので
買った後に気づいても
しょうがない。
学校に行き始めたので
鉛筆削りがほしくなり
購入したこの
お犬様。

口に鉛筆を入れて
シッポを回して削るようになってます。
お店に行って説明したら
ちゃんと交換してくれました♪
英会話教室の効能か
言いたいことがだんだん言えるようになりました。
そしたら店員の態度が変わった!
親切になって
みな微笑みかけてくれるようになった!
終始笑いが耐えない。
なんで?
気のせい?
でもいいことです。
こちらもあちらも気分がいい。
こっちに来て初めて
ロンドンに住んでるって気分になりました。
言葉の力ってやっぱ大きいね。
ちょっと、話せるようになったもんだから・・・
いや、違う、
ちょっと、話すのが苦じゃなくなったから
用も無いのに店員に話しかけて見る。
こんな時、
好奇心は絶大なる武器。
話題がいくらでもある。
再度訪れた
Cath Kidston』で
わけのわからない用具があったので
これの使い方教えてって店員に聞いたら
すんなり教えてくれた。
嫌がりもせず。
その商品って何だと思います?
なんとブーツ脱ぎです!
変な形の細長い板です。
(また写真が見つかったらアップします。
口では形態が説明しづらいので)
店員さん、商品を足で踏みつけ
実演してくれました。
スニーカーにも対応してます。
私は靴べらの方がほしいけど。
店員は2名いたのですが
私が尋ねた1人目は使い方がわからず
もう1人に聞いていました。
てことは、こっちでも
あまりポピュラーな器具では無いらしい。
よかった、無知すぎるのかと思ったわ。
今日は教室では
私を入れて5人。
4人はブラジリアン。
ブラジルはポルトガル語でしょうか?
(ちょっと自信ない)
先生がスペイン人だったので
スペイン語ポルトガル語
最後授業以外の内容を質問する場面がありました。
すごいね。
国が近い同士は言語が違ってもなんとなく
英語より通じるのだ。
私はブラジリアン4人で母国語で話されると
ちんぷんかんぷん。
英語の方がまだわかる。
今日はだんなより早く家を出たので
疲れました。
寝るのも遅かった。
なぜなら、
昨日初めてお風呂で英語の教科書を
予習したのです!
絶対、本を濡らすのが嫌なので
今まで一度も風呂場に本を持ち込んだことは
ありません。
だけど、昨日は寝る時間が
惜しくて
でも予習もしないと授業についていけないから
がんばった!!
それなのに・・・
バスブリッジの上にバスタオルを敷いて
その上に本を載せて読んだのだけど
ばっちりタオルが水浸しでした。
なぜ?!なぜなの?
どなたかいい方法があったら教えて下さい。
お陰で水に濡れた
つめたーいタオルで体拭きましたよ。
寒かった!
そしてついつい長風呂。
こちらのバスルームの日本と違う点は
洗い場が無いってこと。
つまりバスタブ以外は
普通の部屋と一緒。
したがって
家具を風呂場に置いても濡れない。
本を読んでも
それを置く場所があるから
とっても適している。
ユニットバスをもっと広くしたような感じです。
そして当然のことながらユニット(はめ込み式)ではありません。
このバスルームの床が
じゅうたんの家、
イギリスには多いから
びっくりします。
いくら部屋と言っても
バスタブの脇はお湯がこぼれたりして多少は濡れる。
湿気もあるし。
なのになぜ絨毯?
そしてそのじゅうたんははがせません。
造り付けですから。
ほとんどの家でじゅうたんの縁が黒くかびてましたよ。
そんな家は、日本人なら絶対選ばないと思います。
不衛生な気がする。
うちはちなみにタイル張りです。
さて、明日も朝から学校なので早い。
そして昼からお友達とリバティでランチ。
迷わないようにしないと!
急に予定が過密になってきて
うれしい悲鳴。
とにかく英語を毎日しゃべれるのが
楽しいのでちょっとがんばれそうです。
これが、厭きないといいんだけどね。
12まである教科書のうち
今、1からやっているけれど
3まで行かないとしゃべれるとは言えないそうです。
そして、3までいっても
4と5を終了しないと
生活するには語彙が足りないそうです。
1年で5くらいまで行けたらなぁ。
結果が楽しみです。
でも人間て何歳になっても
知識欲ってあるんだなぁと思いました。
学べる喜びですね♪