今日の英会話

yasutti2007-01-17

朝、7時に目覚ましかけるも
昨日の英語漬けで頭が疲弊しているのか
8時まで寝過ごす。
朝ごはんを食べ電車で
9時半ごろオクスフォード・サーカスへ到着。
10時すぎまで道に迷う。
いや、学校が見つからなくて(汗)
やっとこさ到着して受付に行くと
試験は1時20分からとのこと
はて、どうしたものかと思ったが
道に迷った時に
イギリス来たてのころ行った
ソーホーの布屋さんに遭遇。
あら、こんなところにあの店が・・・
だんだんとバラバラだった
道がひとつにつながり出す。
ロンドンって狭いね!
布を買おうと入ったお店でボタンを購入。
アンティークボタンが魅力的すぎてつい・・・
小物に使えそう。
それからその近くに
有名なかわいいバスグッズのお店も
あることを思い出し
予定外にそこに寄る。
湯たんぽ買いました♪
これでソファに座っていてもあったか☆
そして、ブラシも櫛も我が家にはひとつもなかったので
(今時どんな家?)
念願のブラシ購入。
それから、とぼとぼ歩いていると
オクスフォード St.沿いに
ビアードパパ発見!
そういえば誰かこっちで食べたとか言ってたなと思い出す。
そこでランチ。
カプチーノは置いてなかったので
水とプレーンを2個。
なぜか、
「日本人が大好きなシュークリームいかがっすか?」
みたいな、抑揚のついた掛け声をかけており
イギリス人が
「なんでそんなふうに、歌うのよ?」
といぶかしんで店員に質問してました。
掛け声が歌っているように聞こえるみたい。
やっぱ、掛け声は日本独特のものなのね。
肝心のシュークリームはと言うと
おしいかったけど、
少し大きさが小さいような気がする・・・
そこで1時間ほど学校のガイドブックを読みながら
時間をつぶす。
時間になったので、教室に行こうとしたら
また迷う。
ほんと方向音痴!
学校はビアードパパのお隣でした。
逆方向に歩いてた!(笑)
そして、やっとこさ教室へ。
テストティーチャーは
えらくかわいい女優のようなべっぴんさん♪
しかも性格も良く、明るくて優しいし活発な雰囲気。
これが男子校なら
憧れのマドンナに昇格するところ。
テストもとっても上手でした。
テストと言ってもスピーキングの授業なので
すべて英会話の質問形式。
そして、もうこの年になると先生に知性があるか無いか
ぐらいはわかりますよ。
かなり知的。
他のどの学校よりも洗練されていた。
あぁ、この先生とずーっと授業したい!
だけど、この学校の特徴は
先生がころころ変わること。
ということは、いつかはまた巡り巡ってくるかな?
そんなことを期待しつつ終了。
はっきり言って疲れたけど
しゃべったーって感じ。
ずっとしゃべってた。
いや、質問攻めだったのでしゃべらざるを得ない。
でも楽しい。
昨日出会った
韓国人のオクは4日で厭きたと言ってたけど
おしゃべり好きな人にはたまらないかも?!
家にいると誰ともしゃべらないからねー。
しゃべれるだけで嬉しいよ。
そして私はどんな小さなことにさえ
喜びを感じられる性格なので
そんな英会話と関係無い部分が刺激的☆
しばらくは頭が混乱しそうだが
そのうち慣れると言う。
その慣れたころを経験したい。
5日間は無料レッスンなので
明日から5日間(土日除く)がんばります。
しかも早朝、8時半から10時半!
勤めていた頃の出勤時間と変わらない。
家を出る時間も一緒!7時50分。
あ、ちと遅いか。
では、これからお風呂で予習です〜♪