今日は窓拭き兄ちゃんが・・・

yasutti2007-01-12

今日起きたら
きーこきーこ
音がする。
なんだろう?
だんだん近づいてくるなと
思ったら・・・
窓拭き兄ちゃんだった!
カーテン閉めててよかった。
晴れの日なら
全開にしてたから拭いてくれなかったかも。
うちには窓のある部屋が4つ。
そのうちの1箇所は
でっかいので3回往復してくれたよ。
ご苦労さん。
実は10月に入居することが決まった時点で
「窓拭きするから!」
と大家に言われていた。
頼んでから3ヶ月かかるわけね。
一窓5分くらいで終わるのに大繁盛!
いや、ほんとタイミングよかった。

それからこちらでは
私は年上のお姉さん(おばさん?)
によく無言でにっこりされるのだ。
うなずかれたりとかもする。
なんだろう?
電車の中で立っていると
あそこ空いたわよと
目配せする姉さん。
降りようとドア口に立っていると
前にいたおばさんが
振り返りにっこり♪
意味不明。
そして先日の椅子事件!
(座り心地いいでしょ事件at1月9日Diary)
ぜったい
お子ちゃまだと思われているなぁ・・・
まあ、その方が何やっても
怒られる確率少ないので
いいのだけど。

そして、昨日はまた落ちてるお金を発見。
5ペンスだったが階段の途中だったし
後ろから追い上げてくる人が何人もいたので
いきなり止まるとぶつかると思い
拾うことは断念。
その先の地下鉄の通路で
音楽を奏でる大道芸人がいたので
拾って投げ入れりゃよかった
と後悔。
ちょうど演奏中の兄さんは
結構小銭を稼いでました。
バブルガムブラザースのギタリストが
定期的にそのスペースで
ギターをひいてるらしいので
チェックして見に行こうかと思う。
だけど立ち止まって聞いてる人はいないけどね。
演奏時間は
2時間ごとに区切られており
ピカデリーやらレスタースクエアやら
いろんな駅に出没するらしです。
でも1日1回だけの演奏。
日本人で初めて
演奏のライセンスをとった方だとか。
かなり厳しい審査があるようですね。
では、これから
お友達と一緒に
先日行ったカムデンアーツセンターの
カフェにお茶しに行きます♪
お味のほどはいかに?
乞う!ご期待。