ハロッズのバーゲンに行く!

yasutti2007-01-11

知人が昨日ハロッズバーゲンに行き
まだまだ下がりそうな予感(値段が)!
とメールに書いてきたので
どこをどう見たら下がりそうだと
わかるのだろう?
と気になり
特設潜入部隊を急遽発足!
定員約1名。
突如としてハロッズ行き決定。
急に決めたので
家を出たの2時半。
おそいっちゅーの!
もう夕暮れになりつつある時間。
だけど、今まで嵐だったのよ。
今雨止んだのよ。
おてんとさまが照って来たから出かけるのよ!
もうこの雨の切れ目の
すがすがしい太陽の光はたまりませんよ。
んーっ
と伸びをして爽快に
さあ、やるぞ!
って意欲が沸くよ。
そして外に出かけたくなる気持ちが
うずうず動き出す。
そして着いた頃には真っ暗さ
と言う気持ちをなぎ倒し
駆けていく。
結局電車に乗る前に
頼まれたビートルズ切手を買いに行こうと
郵便局に行ったら売り切れてて
無駄足だった。
そうこうしているうちに
ハロッズには3時半に着くことになる。
そしてハロッズで迷子。
ハロッズの見取り図ほしい。
何がどこにどうなって売られているのか
フロアガイドが無い。
エレベーターにも無い。
エスカレーターにも無い。
一応書いてあるのだけど、
そのフロアのことしか書いてないから
とりあえずそこに書いてなければ
上か下かのフロアに行くしかない。
行っても行っても
まだあるフロア。
結局何階建てかわからなかった。
5階くらいまであったかな?
自分を見失いたい時には
ぜひハロッズへ。
日本橋三越にいるような
天井が低く薄暗い木造の息苦しい感じ。
早く出たいけど
出られない!
お目当てのウエッジウッドは本店よりやや品揃えが
多く、種類も異なるものが置いてあった。
それにウエッジウッドだけでなく
他のブランドのもある。
下げ率は各店ブランド同士は統一指令が
出ているらしく
安売り価格はまったく一緒。
ロンドン中のどこの店舗で買っても同じ。
1個ピンクのかわいいお皿があった。
6枚セットで3ポンド!
つまり1枚100円強でしょ。
だけど、我慢した。
うちで何に使うのか不安になったからだ。
使う案が出たら
また買いに行こう。
ここに来て
かなり財布の紐が締まりだした。
ふう、自分のお金じゃないからね。
自分のお金なら買っている。
きっと。
プーって辛いわ・・・。