キャビア

年末にキャビアいただきましたので
今がんばって食べている。
実は、年末で賞味期限切れてる!
ロンドンで体感した
「賞味期限は切れても腐るまで食べ続ける!」
という根性のお陰か
賞味期限は自分で決める
ことにしました。
物価が高いので
食べ物を粗末にしなくなったのです。
海外生活にて
変な効果が出ています。
今日は生姜がかびていたけど
洗って使っています。
そう言えば
『大切な食べ物を無駄にしない読本』
(ベターホーム協会編集)

を買って持って来ているのだった。
全然読んでない!
読まなきゃ。
今こそ必要です!
ふむふむ・・・
生姜は寒い時なら室温保存可。
表面の水分をとって冷蔵庫に。
冷凍すれば
冷凍のまますりおろして(解凍しちゃダメ)
すりおろした後また冷凍庫に戻して使える、
とある。
そう言えば母が
冷凍庫に入れてそのまますりおろしていたな・・・
手が冷たくなって痛いから私は嫌だったけど
ちゃんと理に叶っていたわけだ!
恐るべし!
そうそう、大根もすぐかびる。
こっちのは新鮮じゃないので
買った時点でなよなよしている大根くん。
しかもほそーい。
大根おろしにすると
2人分で1本の半分使っても
お皿にかるーく一杯分しかとれない。
大根の保存法は
葉つきは葉をカット。
秋冬は新聞紙で包んで付け根を上にして冷暗所に立てかける。
他の季節はポリ袋に入れ野菜室に。
使いかけは切り口をラップで包み
ポリ袋に入れて野菜室に。
やってない・・・
めんどくさい!
だからかびるのか。
ちょこっとずつがんばって覚えます。