ちょっくら確定申告☆

yasutti2006-09-13

今年の確定申告を早めにやった。
区役所に電話したら
「それは税務署です」
と言われる。
そっか、
そんな役所があったのか。
電話して今から行きたいと言うと
「15分で終わるからどぞ」
とのこと。
バス停でハチ公バスを待ったが
ハチ公より普通のバスが先に来たので
しょうがなく乗る。
よしよしと思って
安心して乗っていたら区役所(税務署は区役所の隣)に行かない
バスだった。
みんなっ!行き先は確かめよう!
東急百貨店前で無残に降ろされ
区役所を越え
税務署まで歩く。
受付に行くと
「ここは書類の提出窓口だから21番へどうぞ」
と別の部屋を案内される。
どうもスムーズに行かない。
窓口は無人
この時期は当然すいてるよね。
誰かが気づいてくれるまで
じっと静かに待っていようと心に決め
だまって突っ立っていると
慌てて職員かけよる。
「はい、どうぞ!」
「確定申告したいんです!」
別の机と椅子のある場所に案内され座ると早速
「私が書類を作りましょうか?
それともご自分でパソコンに入力されますか?」
と聞かれたので
「自分でやります!」
と宣言。
なぜなら我が父が
「やれることは何でも経験しなさい」
と言うからだ。
やってみたら非常に大した処理ではなかったので
お願いしてもよかったかもと思った。
今はパソコンが全部計算してくれる。
給与額と控除額を入力するだけ。
あとは住所と連絡先をインプット。
らくちん♪
入力はちょっとだが
やたらと書類がプリンターから出てきた。
控えの控えの控えみたいな。
そして、私があまりにも早く来たので
18年度仕様になっていないとかで
手書きで17年度を18年度に修正。
そして
小渕元総理依頼ずっと定率だった
何かの(分からないところがミソ)率が2割から
1割に減るとかで
戻り金が減ったー。
差額1万くらい。
かなし。
それも全部手書きで修正してもらった。
で完成。
きっと2月から3月は混んでいるんだろうなぁ。
今日は誰もいなかったから
つきっきりでおじさん教えてくれたよ。
でも、色々難しいのかと思ったら
簡単だったので
さるでもできます!
その後マルイでカードを解約し
さくらやで変圧器を買おうとしたら
1台24000円もして買うのを躊躇。
炊飯ジャーって1300Wくらいあるから
1500W対応の変圧器がいるのだ。
しかもめちゃめちゃ重い。
だけど
ジャーでご飯炊きたい。
結局は買ってしまうだろう。
掃除機も持っていく予定なので
かわりばんこに使うしかない。
2個はさすがに無駄なような気がする・・・
ショックを受けたまま
表参道まで歩く。
時計の修理が終わっていたので
引き取りに行く。
「どうですか?そのベルト!」
「あ、いい感じです」
と答えちゃったけど
実際良く分からん。
これだからオタクは自画自賛するんだから。
だけどとっても時計好きみたいだ。
お店の人。
「保証書は半年間有効ですが
(ここで声をひそめて)期限外でもサービスしますから」
別にこっそり言うほどのことでも無いと思うが
隣にいた人も
「保証期間に関わらず、まず持って来てみて下さい♪」
と人情味厚い感じだ。
やっとこさ家に帰ったら
お腹がすいたので
朝作ったナスそぼろをかきこんで
今日の夕飯。
あー、外寒かった!