雨に降られて・・・傘もらう

今日は渋谷→表参道→いったん自宅
表参道→代官山→近所で食材のお買い物。
17時くらいから行動開始したけど
戻ってきたの23時半。
まったく計画通りに行かないもんだわ。
アンティークの時計屋で
話し込んだのがいけなかったらしい。
Pastel(
http://www.chitaka.co.jp/20original/21pastel/f_pastel1.html)
で寄り道して
プリン買ったのもいけない?
表参道へはアンティークの時計のベルトが擦り切れ
交換に。
色々デパートを廻り
いつも修理を頼んでいる
TicTacにも聞いたが
希望デザインの革ベルト無し。
TicTacに他のアンティークショップを
聞き出すと表参道にあるとのこと。
紹介された店
ROOTS(http://www.roots-watch.com/repair/worry.html)に
行くと
オリジナルで作ってくれるって♪
値段もそんなに高くない。
使う革にもよるらしいけど。
夏の汗だと3ヶ月で
革は駄目になるらしいので
肌に触れる部分を今度は
ラバー素材にしてもらった。
実は
TicTacにも時計を卸してしるらしい。
この時計を買った店の名前は忘れたが
TicTacの人はその店を知っていた。
つまりこういう図式。
購入店  →  TicTac  →  ROOTS
    知り合い      知り合い
時計屋は裏でつながっている!!
おそらくROOTSは購入店のことも知っているであろう。
狭い世界だ。
なんだかその場で
精度を調べる機械とかにかけられ
「相当悪いですね」
と言われた。
確かに
1週間に5分ずつ進んでいくので
3ヶ月で1時間ずれることになる。
しかも長針が12を指している時
短針が数字と数字の間を指すので
何時かわからない
という優れもの!
ばればれ。
精度を調べる機械とやらをぜひ見てみたいものだ。
とにかくなんとか直してくれるというので
安心してまかす。
今度から時計が壊れたら
ここにもってこよう。
用事を終えて
お買い物してたら
雨が知らない間に土砂降りに!
ちらと表の方を見ただけなのに
スーパーのおじさん傘くれる。
お礼を言った後に
更に何か言われたが
聞き取れなかった。
でも、なぜか勢いで
「はい!」と
返事。
もしこんなこと言われてたらどうしよう?
①「これ俺んじゃないから!」
②「これ店のだから返してね!」
③「他の人には内緒だよ!」
④「これ1本しかないから!」
さあ、どれだ?