送別、送別、そうべっつ!

本日のお店
Segreto(セグレイト)
http://r.gnavi.co.jp/a241900/
ぜんぜん期待しなくて行ったのだけど
すばらしい料理を提供してくれたお店。
だって今週の日曜に
急に見つけたし。
でも、行ってよかったお店NO.1!"
金曜の夜なのに
予約を入れた18時半は前日でも予約可だった。
しかも残業で遅れ19時半にしてもらってもぜんぜん問題なかった。
そして道に迷い
(六本木トンネルの手前で階段を使って地下に降りてまっすぐなのに
地上を行ったり来たりしてた。2階建ての道路があるとは!)
19時45分ころにとぼとぼ着いた。
お店の人が
道路の向こう側から
「yasuttiさまですか?」
と呼びかける。
店の前を通過しようとしていた矢先の出来事であった。
まったく気づかなかった。
看板が正面に無く
陰に隠れたところにあるので
モダンな黒い壁の店という印象。
中に入ると2階建てな作り
1階と中2階。
私は2階のフロアへ通される。
テーブルが3卓あるが誰もいない。
なぜこんなにがらがらなのか?!
少し不安になるが、
1時間以上遅れたにもかかわらず
お店の人の対応は
アットホームで
ハートウォーミングだ!
お任せ日替わりコースを注文。
ほんとはウニのムースが食べたかったのだけど
何せ3年前の雑誌に載っていたのを発見したので
現在お取り扱いが無いとの事。
残念。
でも
和歌山県の山中さんちのトマトが気になる。
アラカルトにしようか迷ったが
ここは初めてなので
お得感のあるコースにしてみた。
そしたらのっけから
前菜が山中さんちのトマト。
やった!
「実は和歌山出身なんです!」
とガルソンに告白すると
「そうなんですか?そのトマトは中郡てところで取れるんです!」
と盛り上がる。
知らん、地名だ。
関空から近い
山の中の(山中さんだけに!)大阪に近い北の方だと言う。
トマトはぬるく
青臭さが際立つ!
トマトのジュースも飲んだ!
不思議な透明な黄色い液体!
味はトマトの種の部分を種を取り除いて
ジュースにした感じ。
トマトの酸味が食欲をそそる。
トマトをすりつぶし
一晩布に包んで
ぶら下げて置くと
余分な赤い色素が抜けて
透明な液体になるんだとか。
魚も子羊もおいしかったし
パスタや野菜盛り合わせ
貝の盛り合わせ
カプチーノもデザートもおいしかった。
こんなにおいしいのは久しぶりです。
行ってよかった。
そこで、先輩が送別会をやってくれたのだ。
色々話が弾む。
あっと言う間に
22時半!
電車がなくなるー
と言って帰っていった。
家が遠いのだ。
残念、話し足りないー。
「最後なので・・・」
という先輩に
「最後じゃない!」
とだだをこねてみた。
「じゃあ、チャンスがあったらね」
と言ってくれた。
チャンスは自分で作らなきゃ☆