今日は昼も夜もランチ&ディナー明日もランチ&ディナー喰いすぎ

ランチでは
友人が社長を攻めている。
元気だ。
はっとして気づくが
今までの自分は仕事について
結構楽してたなぁなんて思う。
残業さえすれば終わる仕事だし
同期は残業しても終わらない仕事をしているのだ。
それってどっちが大変?
もち、後者でしょ?
自分でせっせと
勉強するような
そんな勤勉家とは程遠い私は
遊んでばかりで
脳みそ撒き散らしてる感じだけど
でも何も考えずに今の会社に入り
入ったらなぜかなじみ
生意気に人に意見したりして
こうこうこうなんだ!
と偉そうに言ってるけど
自分の考えを言える勇気はあっても
自分の知識を語る知能は
育っていない。
経験で感情を学び
読書で知識を学んでいない。
その差が歴然と出ている。
先輩と私を見比べると
自分がとってもお粗末だ。
この11年でどう進路を決めたら
この位置にいるのか見当もつかないけど
でもここまで来たから
今更後戻りできない。
育て方を間違えたと思う人も
いるかもしれないけど
このままか
あるいはこれを転機に
針路変更できるかは
やってみないとわからない。
また10年後はどこにいるのやら。
しかし
これまで色々社会勉強させてもらい
今日の夜食の友の同期は
色々知恵を授けてくれた。
この人達は本で学び経験でも
学ぶ人たちだ。
きっと私が10年前に初めて
知ったことを
もっと前から知っていたのだと思う。
スタートラインから出遅れてるけど
今からでも遅くは無いよ。
これから再出発しますよん♪