そばを作る?!

第3回目を受講して
それぞれ役割分担も慣れたもので
スムーズに料理を楽しむ。
天ぷらとそばだったので
ひそかな疑問である
「そば粉から作るんですか?」
という質問をがまんできずに
師範代にぶつけてみる。
「そんな時間はありません・・・(笑)」
というご回答。
そばって簡単なようでいて
時間かかるんだー
と納得。
その他にしらすとわかめときゅうりの酢の物
だけのいつもより
多少少ないとも思えるメニューなのに
天ぷら揚げてるだけで
体力も時間も消耗。
天ぷらって大変な作業なのね?!
天ぷらにつける薄力粉は
事前に冷蔵庫に入れなければならない。
具も切り終わったら冷蔵庫で冷やす。
そばも氷で冷やしてしゃきっとさせる。
いかにも夏にふさわしい料理かも?
だんだんと基本料理なのに
高度なワザに挑む私達。
これ、1年やったら相当腕があがっているかもしれないよ!
本当に!