雨の日に電車の窓から横断歩道を渡る人たちを見下ろすのが好きだ。

今ガラスが振動でびりびり
震えました。
なぜって、カミナリが鳴るから!
カミナリの音で
カーテンと窓ガラスが揺れるのを
目撃したのは
これが初めて。
海辺の花火大会で
浜辺を取り囲む旅館やホテルの
窓ガラスが
花火が打ちあがるたび
振動しているのをよく聞いたが
こんなにうるさい状況だったのね
と今更気づく。
ごめんなさい
旅館さん。
でも花火大会は
やめません。
かなりコワイです。
窓が割れるんじゃないかと思って。
ガラスがこっちにせり出して来るし。
買い物をしてる時
止みそうだったので
傘をささずに動き回っていたけど
帰ってくるなり
土砂降り。
よかった早く帰ってきて。
道理でみんな5時早々に
仕事をあがったわけだ。
なぜか分からず
ひとり
取り残された私。
ぽつーん。
しーん。
誰もいなくなった・・・
会社の窓から見た空が明るかったので
雨はもう止んだと思い
傘も持たずに家路を急ごうとした私。
それって
財布を持たずに買い物に出た
サザエさんに等しい。
慌てて取りに帰ったよ。
家に着いたら
レコードが届いていたので
佐川急便に再配達依頼したけど
悪いことしちゃったかな?
そう言えば
前も台風で
洪水警報が出ていた時に
郵便局に再配達依頼したような・・・
でもいつもより
来るの遅いけど
きっと来てくれるに
違いないよ。
だってみんなやさしいもん。


・・・と書いてる最中に来たよ。
ずぶぬれだった。
でも笑顔だった。
恐縮です。