クッキングクラブでうんめぇ〜鯛♪

今日は鯛の煮つけを作ったよ。
煮込みすぎて
ぎょっ?
入れたみりんが
ねばねば泡立ってますよ〜
師範代が
魚の煮付けは途中で
かけ湯をするとか言ってたので
スプーン持って
はい!かけ湯♪
と思ったら
液体がなーーーいっ!!
ああぁ、師範代
「しはんだーーーい!」
て呼んだら
「火止めて、火止めて!」
と言われた。
火が強かったみたい。。。
そんなこんなで
泡だっていたけど
焦げ付きもせず
照り焼きみたくなって
味もめちゃしみこみ
美味でした☆
さてサイドメニューは
茶碗蒸し。
これがある時は
汁物(味噌汁等)
はいらないらしいよ。
溶き卵と
だしを合わせた時は
大感動!
だしが
卵色に染まる。
そして
ふきんで漉す。
そうするとさらさらの
卵だしがとれるのだー。
それを器に入れて
蒸すとおいしい茶碗蒸しの
できあがり♪
泡はスプーンですくって取ったので
すも入らずキレイなクリーム色の
卵のかたまり。
三つ葉を浮かべて
ハイできあがり!
あとは切干大根の煮物。
yasuttiチームは薄味でした。
ちょっと火を止めるのが早かったかな?
煮汁は最後まで飛ばしましょう!
でも、弱火でことことではなく
強火でがんがん炒めないと
うまくいかないらしいので
その辺が難しいところだ。
でも今までおいしいと思ったことの
ない料理(切干大根)だが
できたてはめちゃうまく
だまされた気分だった。
さてさっそく土日のメニューが決まったよ!
おさらい、おさらい!
チームの子の中には
先月のメニューを3回作ってみた
という子もいて
ライバル出現!
がんばってマスターしよう!
おーーーーっ!