今日のチャリ郎

自転車が壊れていた。
二週間前に
いつもは、やらない
自転車の点検をしてもらったばかり。
そしてその一週間後に
様子がおかしくなり
二週間目に
耐えられず
自転車屋へ。


「これブレーキ壊れてますよ・・・」


と言われ
「え?」
と即刻修理へ。
ブレーキ一式2千円。
意外に安いのね?
一万円くらい取られるかと。
車にでもぶつけられたのであろうか?
ブレーキ金具がぶっとんでいた。
バイクの横に置くのはやめよう。
壊される。

金曜日は友達の青山の家に
遊びに行った。
立地がいいし
うちからは20分だ。
近い!
実はその友達とはおそらく2年ぶりくらい
に飲んだのだが
話に花が咲き
帰れなくなり
「もう2時だから帰れないねー♪」
なんて言ってたら
「まだ12時だけど?」
とつっこまれ
驚いているうちに
電車を乗り過ごし
気づいたら朝に。
久々に
夜が明けていくのを
静かに見守っていたよ。
その人の家は
窓がでっかいのだ。
だから外がよく見える。
周辺に高いビルがないので
覗かれる心配も無い。
夜のネオンが
次第に減って行き
真っ暗闇に
ビルのてっぺんの
明滅する赤い
ランプだけになったと思ったら
だんだんと暗闇が
藍色になり
青になり
水色になり
白くなる様は映画の
ワンシーンのようでした。
しかも
話はその間途切れず。
ひとりは2時くらいで
脱落し
ふとんでガン寝。
もうひとりはソファで
シェスタ風。
私は毛布にくるまり
寒さをしのぐ。
でも眠くない。
残り二人の話に聞き入る。
んー。
自分とは違う世界の人間の
話を聞いて
自分と同じ状況にあると知ると
とっても親近感が沸くし
勇気付けられるし
みながんばっているんだな
私もがんばらなきゃなと
思うし。
自分が世の中の一部になれた気がする。
こういう時間を発見できることは


「宝だ!」


また見つけるために
yasuttiトレジャーハンターになりまーす♪