最近のやすっちぃ仕事

もくもくとただひたすらに
マニュアルの作成。
いろんな角度から
色んな種類の
同じ項目のマニュアルを作ったら
不評!
あらゆる角度から切り込むのは
よいがそれをばらばらにしては
いけないらしい。
ひとつにまとめた方がいいようだ。
今度は、時系列がいいというので作り直しているのだが
あまりに仕事が多岐にわたるので
四苦八苦。
あっちを書けば
こっちがつながんない。
こっちを細かく書くと
次の段階に進む術が無くなり
どこで次項を挿入すればよいのかわからない!
がちょーん!
マニュアルってむつかしい。
でも楽しい♪
マニュアルを手取り足取り書くの得意(自己判断です)!
うるさいくらいに細かく書いてやる!
右足を出したら、次は左足の親指から出せ!ぐらいに。
というわけで逐一現在進行中の事実を載せている。
だからね、イレギュラーなことあったら
また載せないとね。
今まで起こった事例しか書けないからね。
株式増資とかやってないしね。
やってないことはわかりませんよ。
マニュアルは生き物だ。
時代はどんどん変わる。
マニュアルも変える。
そうそう、副社長がおもしろいこと言ってたな。
ダーウィンの進化論で言われていることは
生き物の世界では
強いものが生き残るのではなく
常に変化できるものだけが生き残れる
と。
それ聞いて眠気もぶっとんだ!
そうか、自分が変化しなきゃね!
変化するものだけが
生き残れるのだ!
人に言われるまで
自分を変えるという行為はなかなか
難しいのだけど
(変えたい気持ちがあることと、
変える手段を知っているということとは
また別問題なので)
もし変えられたら
もっと人間は成長できると思う。
成長するということは
楽に生きる方法を学ぶと言う事だ。
楽に生きれれば
文字通り
楽しく生きていけるわけで
変化は人間を楽しくするっ!てわけですね。
いい言葉聞かせてもらいました。
偉人発言集でも買おうかな・・・