魚の脂

とってよかったんだ!?
あぶら!
とっていいなんて!
脂はだめって思ってた。
マーガリンが善玉!
うそっぽい!
だってぎとぎと!
トロがいい脂?
あんなバターみたいなのが?
そしてサラダのドレッシングは
とるように!
悪玉コレステロールを減らすんだって!
サラダドレッシングは
減らしてダイエットしてる人いるよね?
これ減らすと
痩せてるけど
コレステロール値高い人がいっぱいなんだろうねー。
知ってるようで知らない話。
ちなみにうなぎの脂は
コレステロールを減らしてくれるが
食後運動しないと
脂肪はつくそうです。
んー、どっちも嫌だ。
力仕事が午後に控えている時のランチだけ
うなぎにしよう。
そして、驚きは
かっとなったり
いらいらすると30分で
血中のコレステロールが2倍になる!
ちょーびっくり!
やはりストレスは万病の元。
みなさん気分良くすごしましょうね。
でも微量のストレスは健康を維持します。
私は満員電車乗ってる時と
車に乗っている時(特に都内)と
仕事上の難しい話を聞かなくちゃいけない時だけ
ストレスがたまります。
それくらいなら
大丈夫かも?
上に述べた内容はコレステロール値が
多いと診断された方だけに該当します。
もともとコレステロール値が
正常な人はまったく関係ありません。
なぜなら血中のコレステロール
実は80〜90%が体内で
作られているため
食事の10〜20%ごときでは
何の影響もうけないのです。
なので正常な方はあんまり
気にしないで下さいね!
ちなみに私は
コレステロールが正常値より少ない(悪玉のみ)ので
増やしまーす★
保健医には増やさなくていいと言われたけど
やはり気になる。