雪だるまの残骸

今日は溶けた雪がつるつるすべって
つーるつる。
おまけに雪かきのせいか
歩道橋の床がはがれていた。
そこまで雪かきに力いれたんか!?
あるいは凍って割れたか。
いずれにせよ、地面に雪が残っているから
寒い、寒い。
だけど、今日は自家製の薄手のマフラーを首に巻き
いそいそお出かけ。
帽子すら忘れる。
心ここにあらず。
会う人に
これ自分で作りました!
と見せびらかすと
「何、今度はそんなことまで始めたの?」
とあまり驚かれない。
いや、別にそんなにあちこち手ー出してないよ?
どういう認識?
かと思うと
何も言ってないのに
「かわいいマフラーですね」
と言われると
わが子を褒められたかのように
嬉しい。
今度は今日帽子を忘れたお陰で
帽子作ろうかと思っている。
自分で作った帽子なら
絶対忘れない!
今日とあるサイトで
帽子を見てかわいい!
と思ったのがあったので
作ってみようかな?
何、パクリ?
大丈夫かな?
今日は昨日もらった
アップルパイの残りを
食べ散らかしながら
至福の時を過ごす。
あと最近本も読み始め
なんとなく活字離れしていた
のを元に戻そうとしている。
読み癖つけねば。
小学校ではクラスでナンバー1の読書量
高校では寝ないで古典文学を読み漁り
読書三昧だったのに
どうしてどうして
社会人になったら
すっかり読まなくなった。
苦しい時に本を読む癖があるので(現実逃避?)
読んでないのは苦しくないのかも知れない。
最近読んでるのは実用書がメインなので
現実逃避系ではないので
徐々に現実とのギャップを埋めているのかも知れない。