積雪20㌢★☆★

今日は
さあ出かけようと思ったら
雪だった!
一面真っ白!
でも出かけねばならぬ。
いつも出かけないのに
よりによって雪に出かけて
すべる・・・
何度も何度もすべる。
転びはしなかったけど
すべるので
妙な筋肉に力が入るし
歩くの遅いし
歩きづらい。
これでは予定に間に合わぬと
「遅れますメール」を打ったのに
時間通りついちゃった!
なんじゃなんじゃ!?
4時間ほど室内にいたが
その間ずっと降りっぱなし。
近くの公園で
子供達が
雪だるまを
つくっていたので
雪だるまつくりたい熱再発!
今日はしかもマフラーを作ろうと思って
布屋に布を買いに行った。
洗えるリネンウールと
ダブルガーゼの木綿(どんな生地か想像もつかん)
がほしかったのだけど
お店の人も専門家じゃないことが判明。
ただの店員で
生地の専門家じゃないのだ。
「ウールは洗えないし、リネンとウールが一緒に
なった生地は無い」と言い張る人もいれば
「麻(リネン)の入ってるのは夏生地だから
ないけどそれに近いウォッシャブルウールありますよ」
と言う人いたり。
「(生地が)縮むから霧吹きで濡らして一晩置いてね」
という人あれば
「最近のは生地が良く、縮まないから濡らすは必要ない」
という人もいた。
あと、もういっちょ。
「ダブルガーゼは2つしか柄がないのであとはカタログで
お取り寄せ」
という人と
「こちらにもありますよ(と別の棚を指し)カタログは
ないのでこちらからお選び下さい」
という人がいるのだ。
混乱する、が
しかし、yasuttiこんなことでは怒らない。
これで布選びのコツが分かりました。
用途を説明すれば通じるし
ひとりに聞いて諦めないで
他の人にも聞く
という術を覚えた。
勉強させていただきました。
帰ってくると
もう夕方
更に積もった雪をかきわけ
すべりながら
家路へ。
早速家の前で雪だるまを作ろう!
と思い立ち
丸めてたら
面白いように
雪がついてくる。
わーっ(喜)
と言って調子にのってたら
押したら
割れた(泣)
海苔巻きもしくは布団を丸めたような
形になり
丸めようとして
ぽんぽんと
たたくと
割れる。
その繰り返し。
正しい雪だるまのつくり方を知りたい。
あとでもう一度チャレンジだ!
雪は冷やっこくて
さらっとしてて
歩くと
クックッコッコッカッカッ
と靴に食い込む感じがステキ♪
家の前はほとんど人が通らないので
20㌢ほど積もってる。
誰も足の踏み入れていない雪のところが多い。
その上を走り回って自分の足跡つけるのが
楽しいね♪