おフランス逃亡記 その4 

今日は行った、上った
場所を書き記す。
まず凱旋門
階段で上まで上った!
途中の小さな博物館はそこそこに
一番上まで行く。
お約束どおり
展望メガネを覗く私。
ここを訪れる時に
小銭はかかせない!
(注:展望メガネは小銭しか受け付けません)
見晴らしはサイコー♪
前日に行ったモンマルトルの丘まで見える。
結構遠い。
パリの街は山の手線の内側ほど
しかないらしい。
意外に小さいのか、広いのか・・・
今更ながらに凱旋門の勉強。
もちろん作ろうと言ったのは
ナポレオンだが
生きているうちに完成しなかったらしい。
ちゃんと生きてるうちに完成させようよ!
残念!
次はエッフェル塔
真下から見上げて
明らかに東京タワーよりおっきいよねー。
なんて言ってたら
ぜんぜん東京タワーより低かった。。
人間の感覚ってあてにならない!
東京タワー → 333m
エッフェル塔→ 320.75m
実は時間切れで
エッフェル塔は下から見ただけ。
夜のセーヌ川下り。
橋の下を通るたびに歓声が!
何がおもしろいの?
中国系多し。
対岸の散歩途中のカップルや
友達連れが
バトムーシュ(観光船)に向かって
手を振ってくる。
フランス人て陽気だなー。
ブラスバンドが演奏の練習をしていたりと
セーヌ川のほとりは
夜でも
人がいっぱい!
かないませんわ!
しかし、エッフェル塔が1時間置きに
爆弾しかけてるみたいに
ちかちかちかちか
点滅し出し
それが結構いい!
そりゃみんな上るって(塔に)。
バトムーシュは割りと好き♪
パレロワイヤル訪問。
庭にかぼちゃマンがいた!ハロウィンだね。
夜来るのを薦められていたのに
昼間来たので
普通でした。
庭の周りはお高いショッピングモール。
買うもの何もないよー。
次は、モンマルトル。
言わずと知れた
映画『アメリ』の街。
凱旋門より観光客多かった!
絵描きのコーナーがあり
手回しオルガンのおじさんがいた。
一緒に写真を撮らせてもらったら
ちょっとサービスしてもらった♪