おフランス逃亡記 その3

さて、イベントも終え
任務を全うしたハイファイチームは
それぞれ思い思いの
パリ観光を楽しんだ。
旅行の出掛けに
ガイドブックを忘れた私は
みんなのガイドブックから知識を得
あてずっぽうに歩き回る。
自分が今どこにいるのかすら
分からない。
もともと方向感覚がないので
とうとうホテルから駅までの
のりを
最終日まで
覚えることができなかった。
地図って大事!
ガイドブックて大事!
とつくづく実感した。
基本的には
歴史的な建物より
雑貨等の小物屋さんに目が無い私。
かわいいものは手当たり次第に購入!
しかし、ブランドではないので
お値段はリーズナブル!
しかも小物なので
そんなにもともと高くない。
結構日本の雑貨を逆輸入している店や
渋谷に店を出してたけど
今はもう、たたんじゃったと
言うゲイの店(ゲイの斡旋所ではありません)
があったりと
皆日本のことを
よくご存知。
雑貨も見たことの無いものもあれば
日本の雑貨屋で見たことの
ある品物があったりと
日本人もやるね!
という場面もあった。
日本で買えるものは
今回買わなかった。
つまり目新しいものってそうないものなのだ。
中には抜きん出て珍しいものも
あるけれど
それを見つけるのは大変。
だけど
いいお店を見つけた時には
やったー!
という喜びがある。
フランスって
パリってそんな喜びの行き交う街。
おもしろくするのも
つまらなくするのも
自分次第かも。
それは日本でも当てはまる。