喧嘩を売りたい私

今、ものすごーく
ストレスがたまっているらしく
口を開くと
声がでかい。
そして、一触即発の
けんか腰。
そして
家に帰りたくない病。
ぷらぷら
して
疲れたので
おうちへ。
ぶー。
ぶーたれてみる。
ああ、買い物したら
少し落ち着いた。
さっきは喧嘩でもいいから
人と関わり合いたかったのに
友達にメールして
やっと落ち着く。
いらいらずきずき
に効くと言う
ハーブティーを飲む。
名前は忘れた。
入れ物を見ても
「イライラ、ズキズキ」
という名称。
なんじゃ、こらー?!
わからんわ、こんな商品名!
と冷凍庫に放り込む。
しかし、すーっと
ハッカのような
刺激が頭に突き刺さる。
これがハーブの力。
目が覚める!
あ、目が覚めたついでに
思い出した。
ヒーバーヒューというハーブでした。
すごい、
記憶力まで回復した!
今日は
明日から
ウニ丼フェアが開催されるという
大丸に
わざわざ
電話をして
「明日からのウニ丼はバフンウニですか?」
という質問をした。
隣の席の先輩は
「明日までまてないの?!」
と呆れてた。
回答は
「明日にならないと何が入ってくるかわかりません」
だった。
よしよし、ちゃんと生使ってるなと
チェックが完了し
ウニの解禁日が6月以降だという
知識まで得て満足。
もし、そのウニがバフンウニだった場合、
その先輩が
誕生日(すでに大分過ぎているが)のお祝いに
食べに連れて行ってくれると言う。
明日、必ず確認せねば!
しかし、食欲は
おさまらず
夕方ひとりで
高島屋の「春帆楼」
のフグ雑炊を食した。
私が頼んだら
フグ雑炊完売の札がかけられた。
最後だったのか。
店のおじさんが
明日以降のフグをスライスする様を見ながら
雑炊ふーふー。
客はもちろん
わたくし、ひとり。
ごちそうさま!