昨日のネコ

きのう、物陰に隠れていた
ネコとぶつかりそうになった。
ネコもびっくり。
私もびっくり☆
お互い見つめあったまま
固まった。
しかし、すぐに目をそらされた。
ネコは飽きっぽいのだ。
イギリスでは
羊と2分くらい見詰め合ったことを忘れない!
「心が通じ合った」
と思ったが、きっとむこうは怖がってただけだ。
あと馬を呼んだら
威嚇されたことも。
馬は意外に気性が荒く臆病です。
というより弱い犬ほどよく吠えるってやつですね。
これは人間にも当てはまる。
そんな人に会いました。
最近よく散歩しているのを見かけるのは
ダックスフンド
チワワはもう見かけなくなった。
会社の先輩もダックスフンドを飼っている。
最初はショートとロング
というのを
体の短いの長いのと思っていた私も
お陰さまで
毛が短いのと長いのと
翻訳できるようになった!
エヘンっ!!
他の種類のことはまだ知らない。
私はよく犬に似ていると言われる。
「気ままな犬」と言われたこともあり、
「うちの犬に似ている」
と言われたこともある。
(捕った獲物を見せびらかす犬と仕事の成果をわざわざ、さあ見ろ!と言わんばかりに見せびらかしに行った私とがオーバーラップしたらしい。)
「鹿に似ている」
「リスにそっくり!」
とかもある。
なんなんだっ?!
しかし私も
「あのSE、爬虫類に似ている」
とか
甲殻類に似ている」とか
好き放題言っている。
「ひどいよね、その喩え」
と先輩に指摘されるが
その先輩はその割には
「あの人オタクっぽくて気味悪い」
とか言ってるのだ。
そのオタクっぽいSEは確かに人と話すときに
半径10㎝以内にずいっと一気に近づく。
やめてくれ。
こわい。
しかも頼んでない仕事をして
「これも入れときましたから、サービスで♪」
と言いつつ1人で悦に入っている姿を見て
背筋が寒くなりました。
心霊写真より怖い。
いつも薄ら笑いを浮かべているのも不気味だ。
大丈夫ですか?仕事のやりすぎでは?
と声をかけようと思ったが
やめた。
それにしても、昆虫とか、爬虫類に例えられるより
オタクと思われる方がやだ!
だってオタクだけ人間じゃん!
代わり映えしない!
そうそう、人間じゃないというので思い出したけど
ものの喩えで
太陽のようだと言われたこともある。
昔、思いをよせる男性に
「太陽のような女性と月のような女性がいるとしたら、どっちかって言うと僕は後者の方が好きだなあ」
と言われ
「私はどっち?」
と聞いたら
「太陽!」
と言われた。
終わってんじゃん!
と思ったけど
わかりやすくて傷つかなくて
これは良い!
と思った。
だんだんゲテモノ話になっていきそうなので
今日はこの辺で。。。