サボテン

家で飼っていたサボテンが死んだ。
多分3年くらいの付き合いのような気がする。
知らないうちにしぼんで土と同化していて
あれ?消えた?
と思ったら小さくなっていた。
かわいそうに
ごめんなさい。
サボテンは育てるのがムツカシイ。
水をやりすぎても
やらなさすぎても
枯れてしまう。
大体植物は人間が家にいないと
死んでしまう。
日中働いている人には不都合だ。
自然にあると結構強いのに
人間が育てようとすると
枯れるなんて...
矛盾してる!
憤慨してもしょうがないが
今もうひとつ
植物が家にあるので
これは枯らさないようにしたい。
ぜひとも逞しく育って欲しい!
水をやらなくても
空気中の水分で育つと
言うもの。
これで育たなかったら
この家から去ろうと思う。
だって、植物の
育たない家なんて!
悲しい。。。
よく見ると
ちょっと元気がなさそうだったので
さっそく水をあげた。
これが吉と出るか凶と出るか
今後が楽しみだ。
いつもここから
枯れ始める。
うーん、大丈夫かな。
やっぱり、毎日声かけるか。