金環日蝕見れました!!

yasutti2012-05-21

小学生の時
授業でもらった太陽メガネを探すが
肝心な時に見当たらない。
やにわにサングラスを取り出すが見えるのか!?
南無三!
と思ったら
曇りで肉眼で見えました♪
よかったぁ曇りで!
肉眼じゃないと実感わかないです。
あっという間にまんまるから三日月になり
ほんの一瞬。
外では朝の光景とは思えないほど
道端やベランダ、屋上に人がたくさん出ていて
喚声が聞こえる。
にぎやかだ〜。
日本で広範囲に見えるのは600何年ぶりとか言ってたな。
沖縄で25年前にも見られて次は50年後くらいに北海道。(違った、18年後だった)
でも昔の人はびびっただろうな。
「太陽に穴が空いた!!」
と思ったのだろうか。
眩しくて見えずに気づかなかった可能性もあるね。
何にせよ
一大イベント終了♪
会社に来てニュースを見たら
網膜が損傷されるので
肉眼は曇りでも禁止とあった。
やばい、損傷したかも〜。
写真に撮ったけど
よくわからん。