今夜は十五夜

父からメールがありました!
今夜は十五夜
小さい時は
十五夜とは月に一回やって来るもんだと
思ってました。
つまり満月は毎月来ると…
でも実際は14.9夜だったり14.8夜だったりして
十五夜には滅多にならない。
偶然にも
昨夜空を見上げて
満月だな、綺麗だなと
思ったばかり
でも今日だったか!
明日のお風呂場工事の人用に
どら焼を大量に買ってしまったので
月見だんごならぬ
月見どら焼で
お月さまと語らいます。
こんな時
屋上にテーブルと椅子がほしいなと思います。
まだ蚊もいないしね。
でも今夜から冷え込み
明日は更に寒くなります。
お花見の時季はいつも寒い。
明日日帰りで京都に念願の花見に行こうと
浮き足立っていたのに
誤ってお風呂工事を入れてしまい
悔しい。
でも、会社からは毎日御苑の桜を見
代々木上原の公園の巨大な桜を見
家の裏の中学校の桜が
道に競りだしているのを見
駒場東大前の駅前の桜並木も
ジムに行く道すがら見れるから良しとするか…
前は電車に乗っている時に
飯田橋とか
目黒川とかの桜を毎朝見てましたが
歩いていても
桜に当たるこの環境。
やっぱり日本人は
桜が好きですな(笑)
どこでも植わってる!
来週は遅咲きの垂れ桜を見ながら民芸館で
柳宗理のお父さん所有の器でお茶を飲みます。
桜満開だといいな☆

因みに今外に出たら
曇ってる!
関西でしか見れないようです。
残念…