何度もずぶぬれになる

今日は
ランチ時間に紀伊国屋に本を買いに行った。
誰も外に出て行こうとしなかったけど
白いウェーブのような水しぶきで前が見えなかったけど
とりあえず高島屋の2階から渡り通路を渡ろうと
外に飛び出してみた!
そしたら前に進めず
傘の下から雨が降りかかり、後ろに吹き飛ばされた!
その一瞬で下半身となぜか頭がずぶぬれ!
傘さしてたのに!
「だめだ!」
と叫んですごすご高島屋に戻る。
つわもの達は傘をささずに
ずぶぬれ覚悟で全速力で白い靄の中に消えた。
ビル風ってすごい。
反対側ではなんでもない雨が
ここではジェット水流のよう。
映画『デイアフタートゥモロー』みたい。
茫然。
この世の終わりを見ているようだった。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%83%BC-%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%89%88-DVD-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92/dp/B0002UA3MS/ref=cm_lmf_tit_2
どおりでみんながドアの前で佇んでいたはずだ。
その後みんなにそれを報告したら
「もう、やんだよ!」
「一番ひどい時に出たんだね!」
と不憫がられた。
残念!
帰りは駅まで向うも
通路が屋外で渡れない。
時折、折れた傘が飛んでくるのだ。
怖くてとても前に進めません。
みんな!
傘を無理矢理さして
すぐ手放すのはやめよう!
迷惑です!
これが折れた傘の山。

そしてとうとう山手線に乗って
道玄坂で木が根こそぎ倒れたというので
探しにいった。
というか普通に帰り道にあった。

すでに木はチェーンソーでカットされ
下敷きになったタクシーも撤去されていたので
いまいち実感わかない。
他にも小さい木が倒れていた。
ここで
今日の教訓!
「道を知らない奴は歩くな!」
また道に迷ってしまいました。
右往左往してしまいました。
人が多すぎて
横断歩道もまともに渡れず
信号変わっても
横断歩道の上でした。
めちゃめちゃ危険。
二次災害に要注意!
でも次回からは大丈夫!
渋谷からなら歩いて帰れるようになりました!
先日の地震では、新宿から歩いたので
今回とは道が違った。
危うし。
それにしても
小田急線全線止まるなんて。
初めてだ。
しかもほとんどの線が止まってひどい。

夕飯は
駅まで行ったものの
「何も動いていない」
という駅員にがっかりし
(この時の駅員がいつもチケットを買う駅員さんだった)
高島屋
20%びきになっていたお寿司を
Fちゃんと一緒に買う。
そして
2人で会社に戻って
初めての晩餐。
みんなに
「え?だいぶ前に出てったのに戻ってきたの?」
といぶかしがられる。
だって
帰れないんだもん。
ここでもつわものは
「美容室に行く!」
とドコモビルの影に消えていった。
こんな時は、近場で時間をつぶせるところがいいらしい。
Fちゃんも
ずっと美容室に電話をかけ続け
「さすがに20時からパーマはだめ」
と断られてようやくあきらめていた。
なんか居場所に困るよね。
金曜日ならホテルに泊ってもいいけどさ。
明日も会社だからね。
しかも茨城で震度5
台風と地震同時に直撃なんてむごすぎる!
早く平和に戻ってほしい。