避難訓練

今日は会社の防災管理者の方と
2人で避難訓練に参加しました♪
マネージメントミーティングで
訓練参加者を募ったら
しーーーん…
となったそうな。
私は昔から避難訓練が好き♪
総務でよかった!
仕事サボれるし
新宿御苑までお散歩できるし
煙ハウスと
消火器訓練もやれる♪
欲を言えば
はしご車と地震体感車も乗りたかった。
みんななんで
この夏休みの子供の遊びみたいな気分を
味わうのが嫌いなのか!?
避難訓練と聞いただけでわくわくするのに!
せめてもう1人くらい共感者がいてもよさそうな…
消防署のおじさまが
若者を捕まえて
半分呆れて笑いながらダメ出ししてた。
おじさんがコメディなだけで実際本人はプチギレしてたと思うが
叱っているのに
怒鳴らないところが素敵。
良い怒り方。
あーあ、怒られてるよ
とクスッと笑ってしまうような
朗らかな風景です。
若者は
「え、でも…」(へらへら)
と抵抗していた。
今時の人は「はい」と言わない。

※写真は先日の女子会の模様。この後お料理まだまだ出てきます!