雨に濡れた

最近の天気はおかしい。
天気予報で晴れとか曇りしかないのに
急に竜巻と雹が降りますとか
ぎょっとするようなことをニュースで言われる。
地震放射能に竜巻って・・・
かわうそすぎる。
日本って。
今日は、もう、どうにも自分を変えられなくて
いつも通り濡れてしまった。
でも、帽子にマスクにコートだから
ほとんど濡れていることがわからないくらいだったが
結構降ってたみたい。
コートは即効洗濯しました。
今から洗濯物干さなきゃ。
何が悲しくて雨の日に洗濯なんか。
かわきゃしないのに。
今日は、なぜか宮城産のゆきのはな(菜の花らしい)と
茨城産のメロンを買ってしまった。
道理で安かった。
知りたいのは、体に安全な程度の放射能が入っていることじゃない。
今までと同じ数値の放射能しか入っていないのかどうかってこと。
みんな勘違いしている。
もちろんそんなことどこにも書いてない。
風評被害というけど
ちゃんと教えてくれないんだから疑って当然だ。
それがいやなら、きちんと書こうよ。
放射能汚染具合を。
で、選ばせてください。
まぁ、そんなの物理的に無理だからいいけど。
お湯で洗ったので放射能が入っていたとしても落ちてます。
メロンは洗えないけど
たいていは表面についているので皮をむけば大丈夫らしい。
メロン皮まで食べないしね。
だけど、福島からの避難民を迫害するのはやめてほしい。
県民は食べ物じゃない。
それじゃ、いつかのらい病患者じゃない?
らい病は感染するかもしれないけど
放射能は明らかに感染はしないと思う。
日本には差別問題とか未だにあって
同和問題とか同じ人種で差別をしている国だけど
ひとつ差別される人種が増えたことは悲しい。
その辺のところ、原発支持者はわかっているのかな?
福島出身を隠さなきゃならない?
差別を生みだす原発って何?
と改めて思う。
やっぱり自分が差別されたら嫌だ。
そんなところで人を恨みたくないし。
何もかも問題を解決して
作るなら正直に教えてほしいし。
最悪のコンディションを考えて作ってほしい。
地震が来たら壊れるのは当たり前なんだから
壊れないようにではなく
壊れたらどう対処するか。
戦争でも起きたら
爆弾だって落ちる
落ちたらどうやって放射能の拡散を回避するとか
何重にもフォローして守ってくれないと
作っちゃいけないと思う。
そして、漏れた場合に逃げるための住民の方の避難シェルターを
国内でも国外でもいいから作ってほしい。
事故が起きた時の対応として当然だと思う。
福島原発廃炉になるのは20年先。
20年って長いよ。
日本国民の20年分の幸せを返してほしいな。
東電じゃなくて国に責任があるのだけど
国は国民からなっているわけで
やっぱり自分達にも責任があるんだな。
償えるのかな?
だけど、この年で安全な原発の作り方を一から学ぶのには無理がある。
やっぱり次世代につけが回っていくんだろうなぁ。
うちを建ててくれた建築家さんも
仮設住宅の建築に参加したらしい。
仮設住宅っていずれ壊すなんてもったいないなと思ってたけど
その心配を解決してくれた仮設と永久住宅の間をとった新住宅を
考えているのだって。
ずっと住みたい人は住め
移りたい人は移るのかな?
いずれ出ていかなきゃいけない土地に建てるのはやめてほしい。
ちゃんと場所を考えて建ててほしいな。
立地も山側になりそうだし
県外に出るのに山を越えないといけないような
奥地だと困る。
仮設住宅の建てられそうな場所には
今はまだ何もなかった。
山以外は。
どんな土地よりも住みやすい住宅地に仕上がってほしいね。
モデルルームのような。
モデルルーム
なんか嘘っぽい。
いい表現がないです(笑