放射能は垂れ流しですが…

みんな、もう既に気にしないふり。
いいのかな?そんなんで!?
確かに気にしすぎてもいけないけど
もうちょっと私は勉強しよう、放射能のこと。
みんなは
みんなで渡れば怖くない的になってる気がする。
それはちょっと違うと思う。
でも放射能から来るストレスの発散方法は
人それぞれ。
気にしないで乗り切る人と
防いで乗り切る人なら
私は後者だが
もちろん前者もありだと思う。
私は最後まで諦めたくない。

避難所のことも次第に欠点が明るみに出てきた。
今大変なのは
避難所の人もそうだが
家がつぶれていない人。
住めるだけの家にとどまっている。
食べ物もヒーターもない。
だったらいっそのこと家をなくした方が良かったのでは?
と私なんかは安易に考えてしまうが
それでも家があるだけまし
と当事者たちは考えている。
そんなものなんだね。
避難所はバーベキュー
自宅の人はたくあんと米だけなんて…
早く物資が届くといいな。
私なんか免許もないから届けることもできない。
無力だ。
とりあえず健康維持で
他の人に迷惑かけないように
長生きします!
それが今後の目標。