お尋ね

お役所からお尋ねがやってきた!!
もちろんこちらが時間指定して呼んでいるから
来るに決まっている。

最初は緊張していたので
にらみ返していたが
途中1人の人が
竣工図を元に書類にカキカキしているのを見て
「大変ですね。」
と言ったら
会話に参加していなかった
カキカキおじさんが
プッとわらったので
場が一気に和んだ。
その後終始笑いの絶えない歓談。
それもどうかと思うが。
いい人たちだった。
最寄りの駅を知らずに
ちょっと遠目な駅から歩いてきたのも面白かった。
最寄りを教えてあげたら
帰りはそちらから帰ると言う。
同じ区のお役所から50分もかけてきてくれた。
同じ区内のはずなのに
お役所までが遠すぎる…

労をねぎらい
最後にお菓子をあげたがやはり受け取らない。
公務員は賄賂は禁止なのだ。

お二人仲良く帰って行った。
二週間後に結果がわかる。
税金を払うのか払わないのか。
払わない方に一票差し上げたい。
平米数もおまけしてくんないかな…?
塔屋部分だけカットしてくれた。
階段部分で高さがないからだ。
きちっと見てくれている。
消費者の味方!
楽しかった〜♪
また遊びに来て下さい♪