送別ランチでささやか気分転換

Sちゃんが今月で会社をやめる。
悲しい:-<
悲しいのでランチに誘う。
そしたら今日がお誕生日と言うではないか!
明日お菓子詰め合わせでもあげよう♪

完璧な会社はないけれども
比較的善人な人が多い会社。
趣味で悪人な人はいるかもしれないが
社会生活を過ごす分には問題ない人たちらしい。
幸い私は上司にも恵まれているし

今まで変な人に出会ったことが無いので
世の中によくいると言う
変な人、嫌な人の定義がわからないけど
知らないなら知らない方がいいに違いない。

最近はサーバーがおかしくて
みんなからどうにかしてくれメールがバンバン来る。
私はまず、パソコンの使い方を知らない人たちのふるい分け。

まだまだSEに通すまでには10年早い!
という人の身の上相談。
私よりも年上の人からも
およそよく考えたらわかるだろう
と言うことを聞かれる。
何も落ち度がないサーバーなら自分がおかしいと思うのでしょうが
いちいち不安定なサーバーだから
「言われたことやったけどできなかったよ!」
という問い合わせが来る。
できないのは私のメールの内容が既に理解できないかららしい。

それをメールではなく
電話で説明しながら
画面を手探りで
ここにこれある?
これはできた?
と聞いていくとできるようになる。

最初からきちんと説明できればいいのだけど
さすがにそこまで詳しく書くと
日が暮れてしまうので
物理的に無理。
10人くらいから
一度に「教えて!」
と来られるので
スピードが勝負。
保母さんの気分…
保母さんにだけは
小さい頃から
なりたくなかったけど…

私の役目は篩(ふるい)です。
大体最初の篩で大物がひっかかるので
残りは1件くらい。

今日も疲れた〜。
会って話すのは好きだけど
電話での説明って嫌だ。
相手が何をしているのかが
てんでわからないので。