お見積もり

昨日は
某引っ越しセンターに
見積もりを依頼してみたら
引っ越しパックが
29万円!!
その前に先週末に家族5人で引っ越した人に
聞いた通りのお値段だったのでびびる。
昨日まで
私にとって引っ越し代とは3万円でした。

お隣さんは家族4人で15万円で越して行ったので
それ以上は出すつもりありませんから。
何考えてんだろう?
引っ越し屋って。

はいって言う人がいるだろうか?
今の家賃の何倍もするから
安い時期を選んだ方がいい。

でも今はそんなに高い時期ではないので

これ以上下がるとも思えない。
営業マンが変な洒落を言って
ひとりで笑っていたが
私はまったく笑えなかったので
更にひいた。
今まで食器がわれたことはないので
全部自分でやろうか?
できるかな?
それなら予算内に終わりそう。
1人暮らしの時
4トントラック1台分の荷物だったけど
家族2人で3トントラック2台で
合計6トンになっていた。
そう言えば荷物減らすんだっけ?
何を減らせるのかが
既にわからない。

今日は司法書士さんと
電話で打ち合わせ
昨日はエアコンクリーニングのお掃除本舗と打ち合わせ。
エアコンは同じ社宅の人が
北側のエアコンがカビだらけで
とんでもないことになっていたと聞き
新居にカビ菌を持ち込みたくなかったので
初めて頼む。
普段朝から晩まで
窓を閉めきっている我が家は
それ以上にきたないに違いない!
自浄効果のあるダイキンのエアコンのお手並みやいかにといった感じ。
今回の様子で
次回やるか決めてもいい。
毎日朝から晩まで電話にメールに見積もりにと
段々忙しくなってきました。
今月ヤマだな。
明日はまた見積り。
何だかんだで見積り時間は
説明も含めて1時間半ほどかかります。