マレーシアから電話する外人

今日は変な外人さんと対決。
なんで受付嬢を英語の話せる人にしなかったのか謎だけど
トラブル電話はやっぱ総務か…

どうやらマレーシア空港で手荷物全部をなくしたらしく
アジアのコンタクトリストをエクセルでメールしてほしいと言うのですが
その時点では
あー気の毒だーと
思って急いで送ってあげなきゃ!と思いました。
でも、まず
コンタクトリストを持ってる人が社内にいなかった。
で、一体どこの誰がどこに行く途中で上司は誰なのかを聞いた方がよい
となってきたところでだんだん怪しくなってきた。
本人と上司のフルネームのスペルを聞いたが
そんな人物はいない。
果ては、上司はCIOなのになんで知らないんだ!と逆ギレ。
荷物が戻ってきたら荷物の中のPCで確認するから今日のうちに送ってくれとはいいますが
明日は全世界的にお休み。
なんで休みの日にメールや電話番号がいるの?
しかも途中から日本の連絡先でいいと内容を変えた。
その人は、まず、アジアを周遊していて日本にも行くというのだけど
「そんな話聞いてない」
と言うと
「色々回るからまだ予定が決まってないんだ」と言う。
でもそんなのありえない。
ホテルを予約する係は私だから。
誰も来る予定になってない。
私に連絡来ないわけない!
最後には
「教えるのか教えられないのかイエスかノーで答えろ」
と言うので
「ノー」
と言いました。
「君を見つけてメールするからな」
と脅し文句までもらったけど
手荷物を無くして気落ちしている人が人を脅す訳がない。
どうにかしてコンタクト取ろうとするはずだ。
例えば社長に替われとか。
一体そいつは誰なんだ!?
と大騒ぎになっている人たちに
「(電話を)切りました〜」
と報告すると
「え!切って大丈夫だったの?」
と驚かれた。
おいおい(汗)
怪しいと言い出したのは皆さんの方でっせ!?
とりあえず話をつけてやるという人は
一人もいませんでした。
英語がベラベラの人でもです。
ペーの私が切っていいかわからないので
役付きの皆さんの意見を
聞いたけど
結局真意はわかりませんでしたね。

あー、おもしろかった♪
初めて英語で冷静にけんかして相手を制したよ。
やっぱ会話って語学力ではなくて自分がどうしたいかなのかなぁ。
でも英語もっと勉強しようっと。
やけくそでしゃべるんじゃなくて洗練されたしゃべり方したい。
実は語彙は英国にいた時のまま増えてません…小学生のままです。