今日は良い日

今日はJRの職員さんにおまけしてもらいました〜♪
日ごろお金にシビアな私には
おまけって天にも昇るくらいうれしくなる。
いつもの通り、
仕事上、いろんなところをたらいまわしにされ
くたびれきっていた私には、
親切にされると
ただただそれだけで感謝するという
条件反射ができていた。
疲れすぎ?!
実は色々あって
GWに急きょ実家に帰ることになり
色々悩んだ末、
最善と思われる切符の買い方をしていたら
「これじゃ割引にならないですね」
とあっさり駅員さんに言われる。
「でも、昨日切符を買った時、駅員さんは割引になるっていったもん!」
とだだをこねていたら
「今回だけは特別ですよ!」
と無理やり変更不可能な切符を変更してくれ
(なんだ機械上はできんじゃん?!)
安くなるように切符を再発行してくれた。
JRの切符の変更は1度きりです。
でも、2回変更してくれた。
感謝感謝です。
こういう時って駅員の当たり外れがある。
どうやらJRの駅員は
1つの窓口で何十人もいるらしく
毎日みどりの窓口の人が違う(ちなみにその窓口にいるのは一人だけ)。
今日は、そこそこ自分で判断ができ
頭の回転も早い人だった。
しかし、最初に切符を買った人は、
裏技も知らなければ
電話して確認しても
質問の仕方が悪いのか
誤った解答しか出してこなかった。
そうなると、先の人と後の人で話が違ってくるのだ。
でも、駅ではそんなことしょっちゅうなのかもね。
だからイレギュラー措置も取ってくれるのかも。
他の駅員のしりぬぐいまでしてくれるなんて
なんという連携プレー。
私も、自分が同じ立場だったら
やってあげよう。
私も仕事では代表電話を取っているので
電話を取った瞬間からクレームの嵐なんてのも多い。
「お金を返金するって言ってたのにどないなっとんじゃ!!?」
とか
「修理しても戻ってくるとすぐ壊れるんだけど・・・」
とか
「幼稚園生でもわかるような英語でしゃべってるんだから英語しゃべれよ!」(ちなみにこれは英語で)
等々。
3番目の人は外国人で、
どうやら修理センターの人が全然英語を理解しなくて
外国人の方には修理を行っていませんと言ったらしく
かなり激怒していた。
言葉の問題って恐ろしいね。
とまぁ、人ごとなので
こんな電話を受けても
まったく嫌な気分にすらなれない私は向いてる?
むしろそんなに怒っているなんてかわいそう!
と同情してしまう。
私も散々クレームつけて電話をしまくっているので(理にかなったクレームですよ)
相手の気持ちは十二分にわかります。
相手が怒れば怒るほどに
心が澄んで、冴えわたっていくのがわかる。
どうしたら、気持ちよく電話を切ってもらえるかなぁ?
と考える。
私だから言ってあげられることもあるだろうなぁと思うのだ。
まぁ、説明の途中で電話切られたこともあるけどね。
でも、それも「あら、切れた・・・」と思うだけだし。
同じ電話でも、
最近は日に3回ほど(たらいまわしです)NTTに電話するけれど
こちらの質問に答えずに
一方的に説明だけするのが彼らの特徴。
慇懃無礼というやつか。
説明はいいけどね。
人の話も聞いてよね。
そして、前置きもなく聞いていないことの説明を始めるのはやめましょう。
混乱します。
話し終わってから
「これは私からのご提案なんですけどね」
とか言われると
今まで長々と説明聞いていたのは関係ない話だったのかよ!
とつっこみたくなる。
相手の勢いをそらせて
電話を切らせる手段??
もうNTTにだけは電話したくない。
支店の札幌や松山や福岡や果てはNTTコミュまでたらいまわしなので
疲れた。
しかも、最初3分くらいはフリーダイヤルの自動音声なのだ。
そのうっ憤を
本日わが社のファミリーセールで晴らしてきました。
楽しかった〜♪
そして、会社のSちゃんが「結婚します!」
と朝廊下でこっそり報告してくれた。
社内恋愛です。
なんだか二人が気になって見てしまった。
でも幸せのおすそ分けありがと〜♪