朗報。

月曜日と水曜日は
職場にカナダからのSEさんを呼んでいる。
月曜にちょっとプライベートな話をしたら
どうやらイギリスのテートモダンに行きたい様子。
カナダもイギリスみたいに寒いそうな。
英語を教えて下さいと
相変わらず外国人を見るとお願いしている私は
カナダ人Iさんに頼んでみると
「じゃぁ、今から英語ね!」
と突然日本語から英語に切り替わった。
日本語を話せる人と急に英語を話すのは
まだまだ慣れてない私。
日本語で話そうという頭と英語使わなきゃ!
という考えがぶつかりあって
いまいちうまくしゃべれない。
もうすっかり日本語脳のようです。
最近忙しくて
海外ドラマがろくに見れてないせいだ!
やっぱりあれは
1日5時間見ていたのは
役に立っていたんだなぁ。
とりあえず耳は維持できてるので
あとは自分のしゃべりのスピード。
耳で聞いてるだけでは
しゃべりはうまくなりません。
しゃべった声が自分に聞こえてくるのが
訓練になるそうです。
今度から月曜日は
新たにDさんも来るらしいので
その方は日本語ができないので
英語で会話することになりそう。
IT語が日本語でもすでに分からない私は
ITとか今更ながらに辞書で引いてみる。
インターネットテクノロジーだったのね!
でも、それが何かわからない。
日本語の説明見てもわからない。
大丈夫かな(汗)