21_21 DESIGN SIGHT

yasutti2009-01-17

先日
六本木は東京ミッドタウンにある
21_21 DESIGN SIGHT内での展示
「セカンドネイチャー展」行ってきました。
http://www.2121designsight.jp/

写真撮影禁止だったので
写真が無いのが残念。

この建物は
安藤忠雄先生の建築。
なんか
住吉の長屋(写真でしか見たことないけど)
みたいな作りでした。
無機質なコンクリむき出しで
いくつもの長い廊下が
別々の目的地へと導く
迷路のような建物。
実際は円形に回るので
決して迷路では無いが
迷路を回っているように感じさせる
という建物である。
だからくらくらしてくる。
展示物の非現実さや
異次元へのトリップ感もあってか
なんか自分が夢遊病者になった気分。

一番おもしろかったのは
天井から白い紐がいくつも降りてきていて
雨が降っているか
柳の下にいるかのような錯覚を覚えるフロア。
結晶で作られた椅子が
水槽の中で呼吸をしている。
座れない椅子。
実際水の中だし
表面がでこぼこなので座ったら痛い。

座れる椅子もありました。
波打ちガラスのベンチ。
それに座りながらしばしぼーっ。
広い家っていいなぁ。
きっと100畳ぐらいあります。
しかも真っ白で展示物が無ければ何も無い部屋。
イマジネーション膨らみます!

展示は18日まで。
それって明日?
今日かな?
カレンダーが近くに無いので
わからないー。