WE ARE HAVING NEW YEAR’S DAYS☆★☆

yasutti2009-01-03

成田から戻ってきました。
5人家族の大所帯年末年始は
にぎやかで

おじいちゃん、おばあちゃん
おばさん連合3人、いとこ3人
おじさん3人
そして我が両親という
13人でお正月を迎えたのが懐かしい!
いつも13人で仏間と居間のふすまをぶちぬいて
お膳を出し
えらいにぎわいで夕御飯を食べていた。
将来またメンバーは違えど
親戚13人でお膳を囲むことがあったらうれしいな♪


写真はおいしいおせち。
透明汁のお雑煮です。


1日は樹齢200年の桂の木に頬ずりしてきました♪
根っこから水分を吸い上げる音がするかも
というお義父さんの言葉に
操られ
あらゆる角度から根っこに抱きつく!
樹齢200年なので
周囲を回るのさえ必死。
でも昔中身が火事で焼けてしまったらしく
半分枯れているせいか
どこから抱きついてもなんの音もしませんでした。
残念。
翌日は川村美術館を訪問。

久々見る池の白鳥に
大興奮!


ぼけぼけですいません。
小さく写っていたので拡大しました!
そして
かの有名なフォアグラを
人間様に差し出す
非常に献身的なガチョウの
フランスガチョウ(養殖用に人工的に交配させられた品種)
を発見。
そんなに好きでもないのに
急にフォアグラが食べたくなる。
もうフォアグラに足がついて動いているようにしか見えなかった。
そして白鳥も
久々に見て
今更ながらにその大きさに驚く。
白鳥ってめっちゃ大きいんですよ!
日本の白鳥は
コブハクチョウらしく
羽がひらひらしていてかわいい。
レースのリボンを背中にしょってるみたいです。
頭にのっけたくなります。
リスはいなかったけど
動植物に癒されてマイナスイオン取り放題でした。
畑の畔道を歩いて
4時間もさまよったので
10キロはロードワークしたようです。
正月早々
運動だらけで少し疲れました。
でも楽しかった。
人が少ないのも良かった!
神社に行ったのに
誰もいなかったんです。
貸し切りです。
ふふん、ふん♪
三が日の天気がよくて
ほくほく。
お天気が続きますように☆
ずっと外に出ていたせいか
冬にも関わらず日に焼けてしまいました。
なんとかこれから美白しないと!
顔が赤くなっております。
只今家の中は火がついたように
暑いです。
窓を開けると車の音がうるさいし迷う。
クーラー入れたいくらいです。。。
とりあえずシーリングファンを回して凌ぎます。
それでは、これから年賀状書き。
ロンドンから転送されて来た
クリスマスカードを見て
慌てて書いてます。
引っ越しましたの連絡しないとね!