グラスホッパー

家の中に体長10センチの
ショウリョウバッタが入り込んできたので
しばし、固まる。
しかも、夜中に発見すると困る。
怖さが倍増されるから。
一度捕まえたが失敗し
そのまま寝てみた。
でも、ジジジ、ジジジと羽ばたく音がする。
怖い。
朝起きてカーテンを開けようとすると
バッタがカーテンの上に!!!
思いっきり叫ぶが
バッタは身動きしない。
寝ているようだ。
ちょうどあったアルミの
中が見えない袋に入れ
振り落とし、袋の口を止める。
でもジジジと言わない。
やっぱ寝てる?
怖くてあまり触れないので
そのまま朝食を食べ終わるまで袋詰めにしておく。
でも、やはりジジジと言わず。
さては、こやつ、寝ぼけているな?と
安心しきった私は
ベランダから放り出そうと思い
袋の口を開けようとするが
アルミなので変なところで折れ曲がり
口と底が途中折れた部分でふさがれている。
口は開いてる。
虫は底。
また固まる。
だって相手は飛ぶんだよ!
夜中のうちに玄関から
リビングまで
10メートルくらい飛んだんだ!
口から出てすぐ自分に止まったらどうしようと
考えると口が開けられない。
でも、らちが開かないので
虫をめちゃめちゃ底辺に追いやり
ついに口を大きく開けて上下に振る!!
「バサバサバサ・・・!!!」
ものすごい勢いで
旋回しながら
少し離れた生垣の葉に止まった。
びっくりしてぼーぜん。
よかった、こっちこなくて。
虫は苦手です。
一匹追い出すのに半日以上かかりました。
あぁ、しんど。