先日のバルセロナ。

カサミラにカサバトリョ
そしてサグラダファミリアすごかった!
アーバスに最初に乗って市内観光することをお勧めします。
なぜならこれに乗ると各名所の入場料の
10〜20%引きの割引チケットをただでもらえるから。

カサミラのオブジェ。
なんかかわいい、宇宙人。

こんな感じで屋上に配置されてます。
普通に街に馴染んでいるからすごい。

ほら、こんなにいっぱい!

こちらはカサバトリョ。

中身はこんな。

こちらはあのサグラダファミリア
おっき過ぎて画面に入りきらない。

中はこんな

まだまだ工事中。
完成図と比べると真ん中のタワーがまったくできておらず
1/3くらいしか完成してない様子でした。

ミロ美術館の変な子供。

なんだかわくわくする家々でした。
これ(カサミラ、カサバトリョ)が昔は普通の人の住居なのだから驚きです。
住んでみたいし、なぜもっとこう言う家を作らないのかが不思議。
まねっ子でもいいから作れないのかな?

それにしても、日本と違って
建築物を写真に収めようとすると
必ず邪魔ものが入るスペイン建築物の立地状況です。
たとえば、公園の木だったり、何か他の建築物だったり。
グエル公園では、展望歩道でサグラダファミリア
ちょうど見える位置に巨大なマンションが建っており
見えないのです。
他の場所は何もないのに、敢えてそこにだけ建てる真意は?
そこ、建てちゃいかんでしょう?!
日本なら十分そこまで気を配って開けてあるはずの場所に
変な電柱が!みたいな。
このコンディションは何なのでしょうね?
どこに行っても他の物が邪魔で写真に全体像が入らない場合が多く
観光客泣かせな場所でした。
写真撮らないで写真集買いなさいってことかしら?