体温46℃

yasutti2007-10-17

今日スティーブに
体温を聞いた。
みんなが寒い中
「今日は夏みたいだね♪」
と言い出したからだ。
ほんとに今日の天気はすばらしい。
しかし気温は15℃。
どう考えても寒い。
でもスティーブ、Tシャツ愛用。
「真冬の一番寒い時でさえ
僕、Tシャツにトレーナーで大丈夫♪」
とへらへらしている。
そんなスティーブを見て
「彼おかまかな?」
と隣の席のH君はこっそり言う。
うーんそれはないと思うけど
女10人姉妹の中に
ひとりだけ生まれた男子という感じ。
女性のモノマネがうまい。
先日は
Fancy Party
(仮装パーティ)で
友人と2人で金髪のヅラをかぶり
「マ♪マ♪ミ♪ア!」
とアバのものまねをして踊ったらしい。
それはともかく
「体温はどのくらい?」
と聞くと
「46℃♪」
と答える。
「それってほとんど死んでるよ!華氏で言ってる?」
「いや華氏だと120℃とかだから、摂氏」
「うそだ!」
「うーん、38℃かな」
なぜか下がった。
ほとんどいいかげんだ。
彼はきっと熱を出したことがないに違いない。
自分の体温を知らないわけないもの。
鈍感英国人が露呈しましたよ。
「ほら、触ってみてよ。あったかいよ♪」
と腕を私の目の前に持ってくる。
触るとひんやりとした教室内で
こちらが凍えそうなのに
あったかい。
・・・。
「僕、シベリアでも涼しい位なんだ。
でもスペインに行くと逆に汗だくになって辛い」
と言っていた。
引き続きスティーブ、
「でもおかしいよ、ロシアから来る人が英国で寒い寒いと
言ってるのは!ブラジルのような暑い国から来る人が寒いと言うならわかるけど」
「(英国人と)どっちもどっちだろ!」
とつっこみたくなるのを抑え
(英語でなんて言ってつっこむのかわからないから)
不思議現象を体感する。
なぞは解けた♪
英国人の平熱はずばり38℃☆