散策②

yasutti2007-10-12

今日はバラマーケットに食材を買いに行く日。
もうかれこれ2か月くらい行ってないので
チョリソー調達しないと!
と思いいそいそ出かける。
その前にまず学校へ。
昨日はちょっとリーディングの勉強をしたので
今日の授業はまあまあだった。
でも先生によって毎回授業の進め方が違うので
いい意味鍛えられます。
2時限目のキャスがバカンスでいなくなってから
新しい女の先生が来た。
その先生の進め方がめっちゃ早い。
しかもキャスとは打って変わって
無駄話を一切せず
教科書も見させず
ただひたすら教科書通り進んでいく。
最初は嫌だったけど
すぐにこれはあらゆる角度から
英語を鍛えられるかもと気づく。
慣れるまでがんばってみよう。
さて、そんな授業が終わり
ボーダーズで
デスノート1巻の
続きを読む。
まだ読み終えてない。
あともうちょっと
やっと面白くなってきた!
というところで電話が鳴る。
今日はお肉の回収日
早く取りにいかなきゃ。
速やかに取りに来るようにと
この間通達があったばっかりだ。
お肉を仕分けしてくれる人が
時間を長時間拘束されていて嫌なのだとか。
私は学校に行っていて
お肉の受け取りのために自宅を開放もできないので
わがままは禁物!
できるだけ負担がかからないように
素早く取りに行かないと!
で、なんとか他の人と同じような時間に取りに行けた。
間に合わないかと思ったよ。
その後お肉を家に持ち帰り
更に外出、バラマーケットへ。
普段は電車1本で行けるのに
今日はなぜか途中のグリーンパーク駅で
下ろされ電車を乗り換える。
極めて面倒だ。
でもチョリソーのためにがんばった!
バラでは
牡蠣を購入してその場で食し
オリーブやチーズをつまみ食いし
果ては立ち食いしている人の食べ物を見て
おいしそうだったので
探し当て購入♪
それがこれ!

普通のカスタードプリンです。
もちろん日本のとは全然触感が違いますが。
プリン部分も色が白めであっさり
その代りキャラメルは濃厚☆

お店にはその場で食べられるよう
いっぱいスプーンをさして
置いてありました。

もちろんチョリソーもうまうま買えた。
ソニアが以前におばあちゃんの手作りと言って
食べさせてくれたのと同じ名前のを選ぶ。
その名はサルチション!
ショーウインドウの前に並んでいるのがすべて
チョリソー。



その後、明日の朝食はサルチションとパンにしようと
思いつき何やら人だかりするお店のパンを購入。
そしたら、50pまけてくれた〜♪
やったー♪


そしてふらふら彷徨っていたら
こんなもの発見。
うさぎちゃんと
奥にあるのはきじでしょうか。
吊られてます。
血だらけです。
写真だとよくわかりませんが。




さて買い物に満足した私はそのあと
2駅隣のウォータールー駅へ。
その近くのお店を物色。

変わり種のバイクショップの中に
カフェがあるお店と
古着屋さんに行く。
その名も
『Scooterworks UK』
http://www.scooterworks-uk.com/#

『What the butler wore』
http://www.whatthebutlerwore.co.uk/
カフェには人が少し入っていたが
ゆっくりしている時間はなかったので
何も飲まずに覗いただけ。
でも今度入ってみたい感じの店だった。
古着屋さんは
なかなか興味深かった。
しかし、試着をするまでには
至らなかった。
服の数が多いので
じっくり時間をかけて見たい店。


2つのお店は隣同士。


帰り道とあるお店の中に子猫(?)発見。
写真を撮って立ち去ろうとしたら
お店の人が追いかけて来てくれて
「名前知りたい?」
と突如聞かれる。
「知りたいです」
というと
「マーティだよ。もっと早い時間に来たらお店に入れるよ」
と言われた。
お客さんかと思ったら店員でちょうど店じまい
して帰るところだったらしい。
でも時間は4時半くらい。
「早くない?閉めるの。」
「金曜日だから疲れてるんだ」
はぁ、そうですか・・・。
でも確かにこの辺実は寂れている
人がまったく通ってない。
ちょっと不安にさせる通りなのだ。
狙って行ったお店も何件かつぶれていた。
ちょっとこの先心配な通りだ。
それも金曜日の夕方だからだろうか?

ひとつだけやけに活気のあったお店があった。
なんだか店員さんもファンキーな感じなのに
なぜか
「Good afternoon Madam?」
と笑顔で言われ愛想が良い。
しかも英国式フォーマルな挨拶で驚いた。
その名も
『Radio Days』
ヴィンテージものの雑貨レコードのお店です。
もちろん服も充実してる☆★☆

で帰り際に『Cubana』
http://www.cubana.co.uk/
というカフェを覗く。

店の中は空。
でも店の外のオープンカフェには
まばらに人。
という変わった雰囲気で
でもなんとなく
入ってみたくなるお店でした。
人が少ないから入りづらいのよね。
土日の活気のある時に
チャレンジしたいです。
今日も収穫たっぷりの1日でした。