散策

yasutti2007-10-11

今日はボンドストリートや
リスボーンストリートを散策。
なぜなら3月以来ストリート散策に
でかけていなかったことに気づき
思い立って、日系の新聞に載っていた
おしゃれショップを探して
歩き回ってみた。
朝は人間ドックの
レントゲンだったので
朝食も抜いてふらふら。
その頭で英会話に行ったもんだから
もうてんでぼやっとしてて
先生の言うことがわからなかった。
ふひーっ。
また勉強しないと
クラス変えられたらやばい!!
なんだかクラス全体の質が悪く
誰も答えられないので
もっと勉強しなさいよ
と先生がみんなに言う。
ロンドンにいて勉強せよ
と言う方が無理だ。
ここには勉強より魅力的なものがいっぱいある!
最近天気がいいから勉強どころではない。
この機会に出歩かなきゃ損々と
喜び勇んでみんな通りをかけまわるのだ。
さて、新聞が古かったのか
無くなっているお店もあった。
かなしい。
キーラナイトレイが買いに来るお店にも行ったが
思いきりロンドンテイストで
入りづらく外から眺めるだけにした。
だって何ひとつ触手が動く物が
なかったのだもの!
でもキッシュのおいしい店を発見!
その名も
『ALLANS』
店構えもおしゃれで素敵♪
日本人が誰もいなかったのもよかった。
頼んでも無いのに水が来たが
会計にはしっかり含まれていた。
でもちょうど良かった。
バリウムを飲んだので
水をいつもより多めにとらなきゃいけなかったからだ。
最後会計の時に
「スープ待ってる?」
と聞かれたけど
さすがに
「待ってません!」
と答えたよ。
誰かと勘違いしてたのかな?

あとはリボン屋さん。
『VV Rouleaux』
きれいなリボンの数々に
体に巻きつけたい衝動に駆られたが
怪しいので止めた。
もちろん全部ほしかったけど
プレゼントをあげる予定も
小物を作る予定もなかったので
いざとなったったら来ようと
誓って店を出た。

あとはかわいい花屋を発見。
割と安め。
あのジョン・ガリアーノやゴードン・ラムゼイ
も来るらしい。
お花の講習もあるらしく。
お店に入ったら何やら始まりそうな
雰囲気でみんながテーブルを取り囲んでいた。

今日は急に思い立ったので
カメラを忘れ写真は無し。
でもほぼ半年ぶりにいろいろ散策してみて
お店って楽しい!
と改めて思った。
さらに一番の収穫は
マリルボーンストリートに
世界中のガイドブックの宝庫を発見!
間口は狭いが奥行きがあり
中2階もあり
地階もある。
しかも正面からまっすぐ入った突き当りには
ステンドグラス。
光を反射していて
どこかの教会にでも来たようだった。
店内も美しかった。
何よりお客様の質が良く
静かだった。
客数もピカデリーにある
騒がしいウォーターストーンとは違い
少なめ。
私のほしいいガイドブックがたくさんあったので
今度旅行を計画するときには
ここに買いに来ようと
ひそかに誓ったのだった。
今日はあちこち飛び回って
いい運動になりました♪