ゆううつ火曜日

yasutti2007-10-09

今日は雨の中ゴルフ。
寒いのでみなやる気なし。
めずらしくちょーどしゃぶりで
来週の本コースが雨ならどうしようという感じ。
唯一の救いは
今日はドライバーの日。
ドライバー=ウッドです。
昔はほんとに木でできてたみたい。
でも今のはやりはチタン。
チタンで打つと
かきーんと
野球のボールを打った時のような
軽くて高い音が虚空に鳴り響く。
なんか、これ最近の音かも。
昔こんなハイテクなのなかったから。
それで、ストレス発散。
先生に
「いかに楽してゴルフをするかを考えながら打って下さい」
と言われる。
何球打っても疲れない打ち方が
正しいゴルフクラブの振り方。
これができてないと
妙なところに力が入っていたりして
うまくない。
確かに胸板(大胸筋?)を使うと
勝手に腕が左右に振れて
まったく手に力が入ってなくて
しかもかなり飛ぶ。
150メートルは軽く飛びます。
だけどそれがなかなか安定しないから
ゴルフは練習の必要な球技。
他のスポーツもそうか。
近くにゴルフレンジ(練習場のこと)の無い
私には辛い。
庭でやると芝生に穴が開くから
トニーに怒られる、きっと。
しかもクラブの長さが変わるたびに
打ち方がわからなくなる。
何を隠そうドライバーの練習は2度目。
長過ぎて
短いアイアンに持ち替えた時に
ボール位置が合わず
すかっと空振りしそう。
素振りするから
ほんとの空振りはしないけど
でもあたりがかなり悪い。
その頭の切り替えがまだまだできない。
さて打ち方は何にせよ
あたりがいいと
手の痛みもないのに
ただ肩を左右に振っただけで
ボールがホームランで
打っていて気持ちがいい。
今日が先生のラストレッスンだったので
これからは自分で練習しなきゃなぁ。
来週のコースちと不安。
学校の帰りに14時からゴルフスタートです。
学校行ってもまだゴルフできる環境に感謝♪
そして夜は打ち上げ☆