学生証GET☆★

yasutti2007-06-08

今日はほんとに忙しい一日。
2回の外出。
世界中の美術館等で割引が受けられる
国際学生証と
英国の鉄道内で割引が受けられる学生証(以下学割証明書)の
2種類を作った。
それぞれ7ポンドと
20ポンド。
この二つを同時に作るなら
手っ取り早い方法があることを
学校のレセプショニストに教えてもらう。
それは

『先に国際学生証を作っておくこと!』


そうすれば学割証明書が簡単に作れる。
説明すると
それぞれには申請時に必要な書類がある。
まず、国際学生証:

■パスポート
■学校からの証明書
■顔写真
機械が壊れていなければものの5分でできる。
ロンドンでは『STA travel』という旅行会社が作ってくれる。
『STA travel』は何件もあって
Goodge Street駅側のGoodge St.
Leicester Square駅側のShaftesbury Ave.
Victoria駅のすぐ右脇にそれぞれある。
この3つのうちの後者2つの支店では
なぜか発行する機械が壊れていた。
なので今回はGoodge St.店で作成。

さて、次に学割証明書。
■申請書(駅に常備)
■学校のスタンプ、サイン
■顔写真

ここで、便利なのは先に国際学生証を作っておくと
この学校のスタンプやサインをもらう必要がないってこと。
こちらもものの5分で作成完了。
何に時間がかかるって
学校に証明書を発行してもらったり
申請書を駅まで取りにいったり
証明写真を撮ったり
が大変なのだ。
昨日から歩き通しでへとへと。
でもこれでもう一安心♪
でもこちらに住むようになってから
今までイギリス国外の美術館でお金を払ったことがないので
果たして元がとれるのやら?
鉄道は2/3の価格で購入できるようになるので
かなりお得かも♪
さて2枚とも一気に作り終え
一安心して家に帰ると
またお出かけ!
なぜならまだ大使館に
海外にいながらにして選挙権を得られる
申請書を提出してないのだ。
ほんとは1月に提出してないといけない書類・・・
大丈夫なのか?!
でも出掛けにトニーに捕まり
話し込み
それでも果敢にも大使館まで行ったら
大使館閉まってた・・・
16時半で終わりって早くない?
また来週行くしかない。
だけど最近からだがなまっていたので
いいお散歩になりました。
今日は(今日も?)午後から晴天だったので
気持ちよかった。
こちらに来て初めて素足にスリッポンででかけましたよー♪