怒涛の3日間

yasutti2007-01-28

あっという間に週末がすぎる。
おちおち寝てもいられない。
今日は、家ではぱっちり目が覚めたのに
外に出たら急に眠くなり
外(室内)で居眠り。
寒さで目が覚める。
目が覚めると息苦しい。
酸欠状態?
気分が悪くなり
ふらふらと歩く。
外の空気を吸って初めて
気分が良くなる。
なんだったんだろう?
最近土日どちらかは接待で
自分の時間が無いので
かなり疲れる。
休んだ気がしない。
主婦でも平日と休日の違いは大きい。
平日は朝早いのでのんびりできないのだな。
今週末は土日両方とも
お休みでありますように
切に願う。
そうそう、昨日のホームパーティに来てくれた
おうちの方、お二方から、調味料やら
冷凍お肉やら魚やら
中にはナルトまでいただきました。
ひとりは2週間ほどアパートメント暮らしで
もう日本に帰るから、使いさしですが
どうぞと言うことで。
もう一方は明日引越しなので
冷蔵庫にあるもの持って来ましたということで。
こちらではそんな使いさしでも何よりも貴重。
どんなプレゼントより最強!
賞味期限切れやほんのわずかな残り物でも
みんな喜んで食べています。
それは、日本食材はこちらではめったに手に入れられないものだから。
食べ物のありがたみをこちらでは再確認する旅となりました。
そんなだから、
みんなうちのぽんずをあんまり遠慮して
使いたがらなかった。
こっちでは小さいのが1本1000円以上です。
数的しか入れてなくて
水炊きなのに
味せんじゃろ?
と思うようなくらい。
私がどぼどぼ入れてるのに
あまりな差にこちらが心苦しくなるくらい。
私が入れすぎなのだろうか?
私が、ゆずぽんとねぎと大根おろしだけで
食べる(鍋の具は入れずに)のが好きと言うと
みんな全然理解できないという顔。
だから私のお皿には大根おろしがたっぷりと
ネギも一面緑になるくらい入れ
ポン酢もどぼどぼ。
大根おろしを食べ終わってから
鍋の具をポン酢に漬けて食べます。
変な食べ方第二弾!
(1弾はどっかでやったはず・・・)
だけど小さい頃から
誰の真似をしたわけでもなく自分で開発した食べ方。
やめられません。
鰹の削り節にお醤油かけて
お茶漬けでいただくのも大好き♪
だけどちょっとお醤油系摂り過ぎかなと感じる今日この頃。
この英国式食生活の中で
醤油がばかおいしくてつい摂り過ぎちゃうのよ!
それでストレス発散してるっぽい。
今日も無性に食べたくなったけど
ご飯が無くなったので
泣く泣く諦めた。
お茶漬け用のお茶まで用意したのに・・・
こっちで一番やるべきな
食パンの耳にお砂糖つけて食べる
食べ方や
食パンを紅茶(砂糖は必ず入れること)に漬けて
食べる方法。
これ、毎日でもできるよー。
これも、変な食べ方?
関西人しか、よもやうちしか食べない食べ方だろうか?
しかし、名誉の為に言っておきますが
幼児食いなので両親がそんな食べ方してるのは
見たこと無いですよー。
子供の特権だったのだろうか?
想像するに
恐らく戦後の物資の少ない中で
いかに子供達におなかをすかさせないかという
工夫だったのでしょうねー。
ねこまんまに近いものがあります。
さて、私の偏食話は置いといて
これでしばらく食卓がうるおいます。
ありがとーみなさん☆★
最近、週いくらと金額を決めて
その中で食費をやりくりしてるので
かなり厳しい食生活です。
なんとかだましだましやってます。