ぐんま・ぐんま・ぐんま

yasutti2006-09-07

そう言えば昔
『F』の軍馬さまが好きでした。
そして今回は『イニシャルD』の
舞台ともなった榛名山
急カーブを体感してきました。

寒くて霧で何も見えない。
昨日までは暑かったらしいので今日は特別。
念願のキビを仕入れにはるばると
やって来た群馬県は渋川町。
日本の三大うどんである
稲庭うどん讃岐うどんに次ぐ水沢うどん
で有名です。
おいしい!

確かにおいしいけど
うどんですよね。
私はグルメでは無いので
違いはわかりません。
讃岐うどんがごついことくらいしか。
稲庭と水沢がおんなじような感じかな?
誰か区別がつく人がいたら教えてほしい。
東京から2時間半の
渋川は
ほんとうに全戸がすべて庭付き
畑付きで驚きます。
じゃがいもが育てやすいとか
さつまいもはどんだけ植えても3個くらいしか実が
つかないとか
ナスやきゅうりは
ほっといても育つとか
そんなお話を聞いて
自給自足を目の当たりにする。
そんな中
とんでもなく
豪奢な保育園発見。
まるで遊園地!
ブランコや電車など
10個くらいの遊び道具が
広大な敷地内に
点々と置かれている。
広すぎる!
しかも建築物が凝り過ぎている!
子供にとってはほんと天国☆
土地ならいくらでも余ってます!
ちょっとイギリスの田舎に似てるかも。
榛名神社でお参りして
イギリスでの安全祈願をする。
  
帰ると
すぐに別件で
センチュリーハイアットで待ち合わせ。
田舎から都会のど真ん中へ。
かなりなカルチャーショック。
大学時代の先輩と
フランボワーズのカクテルを
いただきながらお話。

これがまたおいしいんだ♪
この先輩とは必ず
ホテルのロビーで待ち合わせ
バーで一杯やるのだ。
永の別れなので
ガルソンにいっぱい写真を撮ってもらう。
客はだーれもいないので
貸切状態。
ここで
食前酒はアルコールが高く
カクテルはアルコールが低いことを学ぶ。
一番甘いカクテルを食前にいただくが
まったく酔わない。
アルコールの味がしないので
私でも飲める♪
私は香水をつけても
注射の前の消毒をされても
皮膚が真っ赤になるので
体質的にお酒を分解する酵素が少ないらしい。
しばし学生の気分を味わう。
濃密な2日間でした。