ハローワークでの相談ごと

ハローワークのおじさんに
「すぐ来なさい!」
とあせらされた割には
また書類を持ち帰ることになった。
とりあえず
失業手当の受給手続きをしてから途中で延長する
という昨日のおじさんの案は
にべもなく撤回され
「やはりあなたの場合は延長手続き!」
と宣言される!
そして
そもそも失業手当とは
現在の会社を何らかの理由で
退職した後、
すぐにも働きたいのに
働けない人が
もらうものらしい。
そのもらえる期間とは1年間。
もらい終わるまでに7ヶ月かかるので
退職後おちおちしてられるのは
12ヶ月-7ヶ月の5ヶ月間。
私はすでに3ヶ月浪費している(9月を入れると)。
つまり残された期間は
12ヶ月-3ヶ月の9ヶ月間。
海外に行っていて
戻ってきたとしたら
すぐ手続きしないと
もらいそびれる可能性もあり!
しかも最大の延長は3年間だが
戻ってきた時点で延長期間が
終了するらしいので
「3年間は延長できるから」
という元の会社の説明だと
「間違いのもと」と
平田さん(係りの人)は言っていた。
例えば10月からイギリスに行ったとして
2年後の2008年9月に戻って来るとすると
2009年の6月までにもらい終えている
必要がある(退職が2006年の6月だから)。
しかし、これが海外にいる期間が
2年と3ヶ月だと1ヶ月分もらいそこね
2年と6ヶ月になってしまうと
1円ももらえない
というわけだ。
ま、もらえなかったら
もらえなかった時だわ。
とにかく
出発日が決まらないのと
海外赴任の辞令が
もらえないと
延長の手続きができないので
持ち帰ったと言うわけ。
いやいや、勉強になりますね。
初めてのことって。
でも今日はハローワーク
すいててよかった。
だからじっくりお話聞けました。
帰りにおなかすいたから
ルヴァンで
玄米キッシュと
野菜きのこスープをランチる。
この野菜きのこスープ
おいしすぎるので
自分でも作れないかと思い
材料をじっくり見て
写真もとって
味も何が入ってるか味覚でチェーック!
合っているかはわからないが
早速作ってみます!