黒カレーはおいし♪

今年のカレーは
白と黒のカレーが流行る!
ということで
黒代表の
東京駅のドンピエール
http://www.minna-oishii.jp/shop/dompierre/dompierre.html)
まで
わざわざランチに行ってきました!
見た目は黒というより
こげ茶。
そしてお米はサフラン色!
黒さのひみつは黒ゴマです。
体によさそう。
しかし、量が少ないかも・・・
13時に食べたのに
18時にお腹がすいてきた。
サラダとチャイ(クーポン利用)が
付いてきたけど
かなり少量?
しかも今日は本籍地のひみつまで
お役所で聞いてきた。
自分で登録して
自分で忘れた本籍地。
お役所には出立する
2週間前までに
海外への転出届を
提出すれば良いみたい。
しかも
「予定」
というあいまいな感じでOK!
中旬過ぎたら
さっさと提出しよ。
そして転出届を提出した後に
住民票を取り
証券会社にも提出せねば!
株とか持ってると
異様に不便。
カードも全部年会費がかかるものは
解約して行くし
やり残しが怖い。
ハローワークにも
行かねばならない。
退職してから
あまりにも渡英まで
時間がかかりすぎているため
ハローワークのおじさんに
このままじゃいけない!
と言われ
とりあえず働くと見せかけて
9月末に
3年間の延長に切り替えることを
提案される。
そんなうまい手が?!
1回くらいは講習受けるのかしらん?
でも、働く気無いのに
働くふりって・・・
難しい!
しかもそこのおじさんたちも
知ってる訳だし。
予定調和?
八百長
ま、いいです。
退職した直後は
手続き全部把握してたのに
しばらく時間があったので
すっかり腑抜けになっていた私。
ハローワークには
今月中に行かねばならないー。
ふぅ。