元の職場に突撃昼ごはん!

今日は元の会社の人とランチ。
待ち合わせ場所に行くと
すでに別件で社内の人が
待ち合わせをしていた。
「こんにちわー♪」
というと
「あらー♪」
ちゃんと覚えててくれた。
友よ!
(ほとんどしゃべったことない人だけど)
そしてその後
懐かしい
隣の部署だった約2名と合流。
あ、なんか髪の毛伸びたねー。
というセリフを飲み込む。
2週間しか経ってないし!
大げさすぎる!
でも伸びたような気がしたんだよね。
ランチ後
「会社に寄ってきなよ!午後働いたら?」
と言ってくれたので
ずかずか社内に入り込む。
そしてフロアのひとりひとりに
とりあえず挨拶。
昼休みなので人が半分しかいない。
同期Aも挨拶周りの途中で
にこにこしながら
株主総会さー・・・」
と普通に話しかけてくる。
「登記終わったの?」
というと
「終わってないよ、昨日出したばっかりだよ」
というお返事。
昨日は13日。
私の辞める前は10日に出すはずだったのに。
ずれてる・・・。
ま、理由は聞くまい。
どうせ無理だと思ってたから。
そんなに仕事はうまく進まないよ!
特に重要であればあるほど。
で、ランチ終わったはずなのに
友人Rに
「ランチいこ♪」
と誘われ
今日2回目のランチ。
管理部署は前半後半で交代で
とるので
今度は後半組とランチ
というわけだ。
さすがに食事は辛いので
お茶とデザートを注文。
本来の目的である1回目より人数が増えてる。
4人ご飯。
ありがたいねー。
急に寄っただけなのに
みんなで忙しい時間割いて
集まってくれて!
ひとしきりしゃべってまた社内。
一番お世話になった部長に
まだ挨拶できていなかったのだ。
それに元部長がランチに連れて行ってくれる
という約束だったので
その約束を果たしてもらう為に
問い詰めなければ!
フロアには
元新人Hもランチから戻ってきており
「こんにちわー」
と挨拶したら
「あっ!!!」
と見ちゃいけないものを見たように
驚かれる。
「会社に来るかっこじゃないですねー」
と言われる。
だって辞めてるもん。
そこで話し込んでたら
部長がおいでおいでをしてるらしく
(柱の陰で私からは見えない)
「呼ばれてますよ!?」
と元新人H。
速攻飛んで行くと
「いつ連絡くれるのかと思ってたよ!(笑)」
といきなりランチ話。
「いやEさんにセッティング頼んだんですが
忘れてたみたいで・・・」
「なんやー(笑)」(関西人どす)
で来週ランチすることに。
ランチだらけだ・・・。
社内のゴタゴタを知らなければ
部外者には非常に暖かい会社。
だけど一緒に仕事してると
きついことも言い合わなくちゃいけないし
お互いに嫌な面も見なくちゃいけないから
好き嫌いが出てくるのもしょうがないよね。
その辺に係わり合いになれないのが
ちと寂しかったりして、えへへ。